無料の会員登録をすると
お気に入りができます

煮込むだけで失敗ナシ♡休日に食べたいぬくもりレシピ4選

レシピ

冬はあったか煮込み料理でほっこり

寒くなるとやっぱり食べたくなるのが煮込み料理。彼との休日に、おもてなしの休日に、ほっこり優しい煮込み料理を食卓に並べてみませんか?

飲み残しでもOK!お家にある飲み物を使って“褒められ料理”

ワインやビール、コーラは余っていませんか?それらを煮込み料理に使えば、いつものお料理もワンランクアップ!おもてなしにも、お家デートにも使える“褒められ料理”をご紹介します。

ワインを使った煮込み料理

牛肉の白ワイン煮込み

白ワインとお肉の組み合わせ?と驚かれるかもしれませんが、これが意外に合うんです。ほろほろに柔らかくなった牛肉に白ワインの酸味がちょっぴり効いた大人のソースは、パンにつけてもよし、温野菜と楽しんでもよし。

recipe.rakuten.co.jp

白ワインの酸味が気になる場合は、トマトピューレとバターをお好みで足してみてください。

牛すね肉の白ワイン煮込み

牛肉の赤ワイン煮込み(ブフ・ブルギニョン)

フランスのブルゴーニュ地方の伝統料理の1つ、牛肉の赤ワイン煮込み(ブフ・ブルギニョン)。赤ワインとたっぷりのハーブでお肉をじっくり煮込みます。大好きなひとと時間をかけて楽しみたい贅沢な一品です。

recipe.rakuten.co.jp

映画『のだめカンタービレ』や『ジュリー&ジュリア』にも登場するこの料理。少しの手間と時間をかけて煮込めば誰でも簡単、失敗なしに出来上がります。コクのあるソースは温野菜やパスタ、ごはんとも相性抜群です。

ブフ・ブルギニョン

ビールを使った煮込み料理

牛肉のビール煮こみ

ビールでお肉を煮込むベルギーの伝統料理カルボナードは男性ウケも間違いなしのレシピ。ビールの種類で風味も変わるので、ぜひお好みのビールで作ってみてほしい料理です。

recipe.rakuten.co.jp
記事に関するお問い合わせ