無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ピンチの時こそチャンス!?"貯まらない人"が“貯まる人“に変わったきっかけとは

節約・マネー

膨大なゴミの処理、ママ友との付き合い、まさかの大病…。予期せぬところから出費はうまれ、それは家計を確実にむしばみます。しかしそんなピンチに負けず、むしろチャンスと割り切って貯まる人に変わった4人の賢者に、人生が変わったきっかけをうかがいました。あなたの側にもチャンスが転がっているかも…!!

片づけにかかるパワーとお金にショック!意識が変わり、貯蓄が5倍近くに!

ベビーベッドを置こうと不要品を処分し始めたら、その多さにがくぜん! 着ない服、余分な家具、読まない本数百冊など総額100万円以上にもなりました。処分にかかった膨大な時間や労力も本当にムダで、心底うんざり。

\そのとき、考えた!/
「物の処分にかかる時間もお金もムダ!物はためずにお金を貯めよう!」

お金は物に換えず、お金で持っていれば自分たちの未来のために使えて、自由でラクだと気づきました。本当に欲しいもの以外は買おうと思わなくなり、貯蓄の伸びが変わりました!

<Before>
月貯蓄 5万円
年貯蓄 60万円

<After>
月貯蓄 23万円
年貯蓄 280万円

K・Sさん(東京都 40歳 夫44歳、長男2歳の3人家族)
年収(手取り)600万円
総貯蓄額1300万円

ママ友と距離をおいたら「釣られ買い」が減り、貯蓄1200万円を達成!

ママ友からのランチや外出の誘いを断れず、お店でみんなが何か買うと、欲しくなくても合わせて買う自分に罪悪感を抱く日々でした。ストレスのせいか食欲が落ち、体重が10㎏も減り、気持ちも家計も苦しかったです

\そのとき、考えた!/
「無理して合わせてもムダづかいとストレスの素。人と比べずに、自分が納得したことに使おう!」

体調不良を理由につきあいを減らしたら、ストレスとムダな出費が激減! 「家族の幸せ」「お金を気持ちよく使うためにできること」を考えることができて、体調も家計も回復しました。

<Before>
月貯蓄 1万円
年貯蓄 12万円

<After>
月貯蓄 5万円
年貯蓄 80万円

A・Bさん(埼玉県 39歳 夫40歳、長女13歳の3人家族)
年収(手取り)650万円
総貯蓄額1200万円

突然の大病と手術でお金の大事さを実感。貯蓄に前向きになり、1000万円突破

結婚前、30歳で卵巣がんになり、治療のため退職し、1年間無職に。病気と無収入が不安でつらいなか、心の支えになったのが貯蓄。困ったときは蓄えが多いほど安心と痛感し、ムダづかいせずもっと貯めようと思いました。

\そのとき、考えた!/
「何かあったとき頼りになるのはお金。蓄えさえあれば、人生なんとかなる!」結婚後は、「もしも」用に5000円から積み立て始め、ムダを見直して貯蓄に回すなど、備えを第一に。何度かあった入院も乗り越えられ、今では仕事もし、年100万円貯蓄!

<Before>
月貯蓄 4万円
年貯蓄 50万円

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ