無料の会員登録をすると
お気に入りができます

台所も大掃除!ちょっと残った台所の調味料を一掃できるレシピ

新年を迎える前に、冷蔵庫や台所の棚に眠っている余り物もスッキリさせましょう。中途半端に残っている調味料や麺類も、工夫次第ではいろんな使い方がありますよ♡

2016年12月
レシピ

台所の大掃除!

年末の大掃除は、キレイに磨いたり、換気扇を掃除するだけではありません。台所やキッチンの棚に残ってしまっている"中途半端"なアイテムたち。中途半端すぎて使い道がない?ちょっと待ってください!

多くの調味料や食品はパッケージに示されているメインの使い道だけでなく、工夫次第でいろんな料理に七変化するのです。年末にこの余り物を一掃して、新年からは新鮮なものを使いましょう♡

キッチン一掃レシピ

①お茶漬けの素

お茶漬けの素はいろんな料理に使える万能アイテム。ダシが入っているので、調味料と捉えると使い道が広がります。

お茶漬けの素活用アイディア

・お湯を注ぐ=お吸い物
・ご飯に混ぜる=おにぎり
・ご飯と炒める=チャーハン
・パスタに混ぜる=和風パスタ
・野菜にふりかける=調味料

cookpad.com

お茶漬けの素を野菜に和えるだけで、立派なおかずになります。いつもの味付けに飽きてしまったら、お茶漬けの素をふりかけてみてください。ごま油を加えるとさらに香りが良くなりますよ。

もやしのお茶漬けの素サラダ

②中途半端な麺類

1人用の束になっていないと麺類は中途半端に余ることがありますよね。マンネリしないアレンジで頂きましょう。

oceans-nadia.com

お蕎麦はごま油やマヨネーズで和えればサラダになります。冷蔵庫の残り野菜と一緒にざっと和えるだけで完成です。

余った麺の早変わりアイディア

・余ったソバ、そうめん=和風サラダ
・ソバ+ご飯=ソバメシ
・ソバ+ニンニク=ペペロンチーノ
・そうめん+野菜=そうめんチャンプルー

そばサラダ

③パン粉

pecolly.jp

揚げ物用にパン粉を買ったけど、普段あまり揚げ物はしないという方も多いのでは。湿気ってしまう前に料理に使いましょう。パン粉にチーズや香草を混ぜ、好きな具に乗せて焼きます。肉、魚、野菜、何にでもいけますよ♡

香草パン粉焼き
cookpad.com

パン粉をホットケーキに加えるレシピもあるんです。いつもの材料に加えるだけで、外がカリッと、中はモチッとした仕上がりに変身します♡

パン粉ホットケーキ

④片栗粉

よく使う片栗粉もなるべく新鮮なものを使いたいですよね。片栗粉の消費には豆腐を使ったお好み焼きとわらび餅風デザートがオススメ!

cookpad.com

お好み焼きはお豆腐と片栗粉でも作れるんですよ。豆腐と片栗粉をビニール袋で混ぜるだけ。他の粉ものや卵も不要です。冷蔵庫に余っている野菜も使えるので、冷蔵庫ごとお掃除しましょう。

片栗粉でお好み焼き
cookpad.com

こちらもお好み焼きと同様、豆腐と一緒に合わせるとわらび餅の完成!ダイエット中だけどデザートが欲しい時にもぴったりです。

片栗粉のわらび餅

⑤バニラエッセンス

Pin it
ピンもと: realsimple.com
3
9

お菓子作りに欠かせないバニラエッセンス。料理ではないですが、耐熱皿に入れてオーブンで低温で加熱すると、部屋中にバニラの香りが広がる芳香剤に。電球に数滴つけて明かりをつけても、熱で良い香りが広がります。

※電球につける際は電気を消し、安全の確認を行った上で試してください。

⑥ベーキングソーダ(重曹)

ベーキングソーダは料理以外の使い方がたくさんあります。湿気ると固まってしまうので、その前に家中のお掃除に活用しましょう。

⑦ちょっと余ったカレールー

cookpad.com

カレールーは大抵4かけは使いますが、1かけだけで北海道名物「カレースープ」が作れますよ。台所に眠っているスパイス類も隠し味として一緒に混ぜて、奥深い味を作りましょう。

お家で簡単スープカレー

⑧焼肉のタレ

pecolly.jp

焼肉のタレも何かとあまりがちですよね。いつもの炒め物に使ったり、煮卵の味付けや、チャーハンの味付けにも使えます。肉じゃがなどの煮込みに使えば韓国風の仕上がりに♡

韓国風肉じゃが
recipe.rakuten.co.jp

なんと焼肉のタレがハヤシライスに変身するレシピも!ハヤシライスのルーは必要なく、トマト缶と焼肉のタレだけ。不思議な組み合わせですが、これがハヤシライスの味になるのです。

焼肉のタレでハヤシライス

あまりものも捨てずにリメイク!

ついつい溜まってしまいがちな調味料や食材。年末を機にリメイクして美味しく頂きましょう。アイディア次第で立派なごちそうができますよ。

記事に関するお問い合わせ