無料の会員登録をすると
お気に入りができます

インスタで見つけた♡みんなの卵かけご飯アレンジが素晴らしい

「卵かけご飯」と聞くと以前は「ズボラ飯」「手抜き飯」というイメージがありました。ところが、最近はSNSを中心にオシャレな「卵かけご飯」が話題を呼んでいます。「ズボラ」や「手抜き」なんて言わせませんよ。

2017年1月
レシピ

卵かけご飯は究極のごちそう

白飯に生卵をおとして醤油をタラリ、たったこれだけで美味しくいただける卵かけご飯。必須アミノ酸をバランスよく含む卵の栄養素も丸ごといただくことができる、誰もが美味しく作れる究極のごちそうです。

instagram.com

こんなに手軽に作ることができるのに関わらず、もっと手軽に食べたいという国民の願いもあってか、コンビニおにぎりにも「卵かけご飯」が登場しています。みんながどれだけ「卵かけご飯」を好きなのか、計り知れますよね。

instagram.com

そこで、今回は簡単に作れることを前提に「もっと美味しく」を追求した、SNS上でも話題になっているアレンジをご紹介したいと思います。白飯と卵の準備を忘れずに♡

基本の卵かけご飯をもっと美味しく

アレンジ方法をご紹介する前に、いつもの卵かけご飯が劇的に美味しくなるワザをご紹介しましょう。「究極の卵かけご飯」と言われていて、材料はいつもの「白飯、生卵」、そして「お醤油」この3つだけ。

instagram.com

①お茶碗に白飯を用意する。
②生卵は白身と黄身に分ける。
③白飯に白身を流し入れてかき混ぜる。
ここでポイント!
白身を落とした後は全力でかき混ぜること。フワッと泡立つことを目指します。

④分けておいた黄身にお醤油を垂らしよくかき混ぜる。
え、黄身を崩すの!?と思うかもしれませんが、黄身とお醤油を先に合わせておく方が味がしっかりなじんで、おいしさが格段にアップするんですよ。

⑤白飯に黄身を流し入れてよくかき混ぜる。
これで完成。ご飯のフワリ感と黄身のトロッと濃厚な味わいが口の中に広がって、今までの卵かけご飯は何だったの!?と思うこと間違いなし。一度お試しくださいね。

recipe.rakuten.co.jp
お宿栄太郎の究極の卵かけご飯

みんなのアレンジを教えて♡

白身だけ焼いてみる

instagram.com

白身と黄身を分けたあと、白身だけ軽く焼くアレンジ。ほんのり香ばしく、ホロホロとした食感が新鮮!崩した黄身と絡めていただくと、これまた新しい美味しさの発見です。

記事に関するお問い合わせ