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「足組み前押しトレーニング」で座ったまま太もも痩せが叶う!?

座ったままできる下半身の筋トレと言えば、膝に電話帳を挟むトレーニングが定番。でも結構きつくて挫折してしまったという方が多いのも事実です。そこで道具ナシ、オフィスでもできる「足組み前押しトレーニング」をご紹介します。

2016年12月
美容

脚で脚を鍛える!足組み前押し

電話帳挟みの欠点をカバー

座ったままできる下半身の筋トレと言えば、膝に電話帳を挟むトレーニングが定番でした。ただ手軽にできるものの結構きつくて挫折してしまったという方が多いのも事実。

そこで、道具を使わず互いの足を絡めるようにしながら、自分の足の力だけで太ももを筋トレできる「足組み前押しトレーニング」をご紹介します。

足組み前押しトレーニングのメリット

1. 道具ナシでこっそりできる

足組み前押しに必要なのは座る場所だけ。自分の足の力を利用するので道具はいりません。

ですからオフィスやカフェでも人知れずトレーニングできます。誰かに呼ばれても足に何かをつけたり挟んだりしていないので、すぐに立って対応できます。

2. 前もも裏ももを選んで鍛える

足組み前押しは軸足に反対側の足を絡めるようにして行いますが、軸足を前後どちらからプッシュするかによって前ももと裏もものどちらを鍛えるかが決められます。

pixabay.com

全体的に筋肉量を付けたい方は前ももを鍛え、お尻周りのぷよぷよが気になる方は裏ももを鍛えるとよいでしょう。

3. 疲れすぎない

電話帳挟みのようにずっと継続してテンションを張り続けるわけではないので、後で足がだるくなったり足以外の部分が痛くなったりということはありません。細かい負荷を回数を重ねてかけていくのです。

4. 代謝が上がる!

これは太ももを鍛えること全般として言えることですが、太ももには全身の約4割の筋肉が集まっており、ここを鍛えることはそれだけ多くのカロリーを消費することにつながります。

pixabay.com

ダイエットやボディメイクのためにトレーニングするなら、最も効率の良い場所だと言えるでしょう。

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