無料の会員登録をすると
お気に入りができます

動画100万回再生の「湯〜園地」で話題!別府温泉でディープな湯めぐり旅♡

大分県別府市が製作したPR動画が話題を集めています。温泉につかりながらジェットコースターやメリーゴーランドを楽しむという「湯〜園地」、100万回再生されたら実現するという市長の公約は実現されるのか?注目の別府温泉を旅するプランをご紹介します。

2016年11月
旅行・おでかけ

別府市のPR動画「湯〜園地計画」とは?

別府市が“遊べる温泉都市構想”第一弾として「湯〜園地」計画を発表、その実現にむけた公約ムービーとして先日公開されたのがこちらの映像です。公開直後からSNSで拡散され、4日目で早くも100万再生を突破。

本動画は、“遊べる温泉都市”構想のコンセプトそのままに、温泉と遊園地を融合させた湯量豊富なアミューズメント施設「湯~園地」を描いたものであり、本ムービにおけるYoutubeでの視聴回数が100万回を達成した場合には、実際に別府市内での「湯~園地」計画を実行するという、世界初の視聴回数連動型公約ムービーとなります。
www.youtube.com
Media?size=l
instagram.com

別府温泉のお湯に浸かりながら遊園地のアトラクションを楽しめるという「湯〜園地」計画は、シュールさからすぐさま話題に。「ラクテンチ」という別府市内の遊園地で撮影され、市民エキストラが多数参加したそう。

別府 ラクテンチ

今回は、そんな今話題の別府温泉を楽しむ旅プランをご紹介します。

別府温泉の楽しみ方

①地獄めぐり

別府市鉄輪エリアには、「海地獄」「血の池地獄」「龍巻地獄」「白池地獄」と呼ばれる泉源があり、「別府の地獄」としていずれも国の名勝に指定されています。どれも地獄というにはあまりにも神秘的な絶景揃いです!

海地獄

今から1200年前の鶴見岳の爆発によってできた「海地獄」。深いコバルトブルーが美しい泉源ですが、水温はなんと98度もあるそうです!園内の入場者は無料で足湯を楽しめます。

血の池地獄

日本で一番古い温泉である「血の池地獄」は、酸化鉄や酸化マグネシウムを含んだ赤い熱泥が地層から噴出するため地獄のような赤色に染まっています。ここから採れた粘土で作る軟膏は皮膚病に効くと人気です。

龍巻地獄

岩の間から、まるで滝のように豪快に熱湯と蒸気が噴出する間欠泉。別府市の天然記念物にも指定されています。水温は105度でとても触れませんが、春はツツジの花が広がる行楽地でもあります。

白池地獄

噴出時は無色透明のお湯が、池に落ちると温度と圧力の影響で乳白色〜青白色に変化する不思議な白池地獄。園内では温泉熱を利用してピラニアや巨大魚ピラルクなどを飼育しています。

湯上りには「地獄蒸し焼きプリン」!?

海地獄のお湯で蒸し焼きにされたプリンも評判です。名前は怖いですが、味は無添加・無着色の体にやさしいプリンです。他にも海地獄の源泉で茹でた温泉卵を楽しめますよ。

その他にも3つの地獄を含めた地獄めぐりができる共通観覧券(2日間有効)は大人2,000円。近年では外国人観光客にも人気の地獄めぐりを、ぜひ一度楽しんでみてはいかがですか?

別府地獄組合

②別府海浜砂場で砂風呂

海を見ながら砂風呂体験ができる別府市営の施設。専用の浴衣に着替えて入浴するので、水着などを持ってきていなくても安心。温泉の地熱で砂場の温度は40度以上に保たれ、しっかり汗をかくことができます。

公式サイト

③湯けむりライトアップ

別府市の鉄輪温泉一帯では、土日祝日の19時〜21時にライトアップが行われています。人が入浴できる温泉湧出量としては世界一を誇る別府の湯けむりと、ライトが織りなす幻想的な絶景は一見の価値ありです!

④毎月26日は「風呂の日」

別府市内の23の旅館、ホテルでは毎月26日を「風呂の日」と制定し、一人260円の入浴料で開放しています。その他にも、市内には100箇所を超える共同浴場があり、リーズナブルに名湯を楽しむことができます。

別府八湯「風呂の日」参加施設一覧

⑤泥温泉で美肌パック

hoyoland.webcrow.jp

毛穴の汚れを吸着し、豊富なミネラルで美肌効果もあると女性に人気の泥パック。別府には「全身泥パック」ができる泥温泉があるんです!全国に10か所ほどの泥湯のうち、3か所も別府温泉に集中しているんです。

露天の泥湯がある「別府温泉保養ランド」

一生に一度は旅したい別府温泉♡

別府温泉までのアクセスは、東京・羽田から大分空港までが約90分。JAL、ANA、ソラシドエア、ジェットスター(成田発着)など1日最大16便が就航しており、意外と身近。特割やLCCならおトクに旅が可能。

Pin it
ピンもと: hotelclub.com
1

名古屋や関西方面からは、飛行機、新幹線のほか高速バスでのアクセスも可能なので、予算や旅のスケジュールに合わせていろんなプランが組めますね。日本一の「おんせん県」大分が誇る別府温泉を一度は旅してみては♡

記事に関するお問い合わせ