無料の会員登録をすると
お気に入りができます

いつ行くのが賢い選択? 美容院に行くベストなタイミング

美容院に行くのが楽しみだったり、すぐに髪が伸びたり色が抜けるから定期的に行かなければならない人もいるでしょう。どのタイミングで行くのが正解なのか、悩んでいる方も多いのでは?そこで美容院に行くべきベストなタイミングを調べてみました。

2016年12月
ヘアスタイル

美容院、次に行くのはいつかしら?

メニューごとにベストなタイミングがあった♡

美容院でカットやカラーをしてもらって、次に行くのはいつがベストタイミングなのでしょうか。マイナビウーマンの調査によると、22~34歳の働く女性の「美容院に行く頻度」1位は3ヶ月に1回でした。

“賞美期限”はいつ? 女子に聞いた「美容院に行く頻度」|「マイナビウーマン」 http://woman.mynavi.jp/article/141107-32/

3ヶ月に1回で正しいの?パーマや前髪カットはどうなの?そんな疑問を解決するべく、美容院のメニューごとに、次に行くべきベストタイミングを学びましょう。

カットは長さでタイミングも違う

基本は1.5~2ヶ月に1回

美容師さんは、ちょうどいいボリュームとバランスなどシルエットをよく考えてカットしてくれています。髪の毛は1ヶ月に1cmほど伸びると言われており、1.5cm伸びてしまうとバランスの良いシルエットが崩れ始めてきます。

hair.cm

そこで1.5ヶ月=6週間から、最大でも2ヶ月以内に1回は行くようにすれば、理想の髪型をキープすることができるようです。

ショート・ボブなら1~1.5ヶ月に1回

髪が短いと、伸びたら目立ってしまいシルエットも変わりやすいそうです。そこでショートやボブなら、基本より少し短めの1ヶ月~1.5ヶ月に一度はカットに行きましょう。

hair.cm

最大でも2ヶ月まで。3ヶ月経つと元のシルエットから全く変わってしまいます。

セミロング・ロングなら最大3ヶ月に1回

hair.cm

長さがあるならそこまで変化がないので、ロングなら1.5~2ヶ月に一度、最大では3ヶ月に一度の頻度でOK。長い分だけ傷みやすいので、カットで枝毛を切るだけでなく、トリートメントでケアしてもらうのがベターです。

前髪カットは3週間~1ヶ月に1回

前髪はだいたい眉より少し上か少し下くらいにカットしてもらうことが多いですよね。そのため1cm伸びただけでも目にかかってしまうことがあります。そこで3週間~1ヶ月に一度カットするのがベストです。

記事に関するお問い合わせ