無料の会員登録をすると
お気に入りができます

#おうち時間 を有効活用♡今試したい「正しいシャンプー方法&おすすめ商品」

ヘアスタイル

ヘアケアで1番重要なのは“シャンプー”

美髪の近道は頭皮を健やかに保つこと!

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

おうち時間の有効活用の1つとして、ヘアケアをゆっくり行ってみるのはいかがでしょうか?トリートメントに時間はかけるけど、シャンプーは意外とちゃちゃっと済ませてる方!

ヘアケアで最も大事なのは、シャンプーと言われています。頭皮や髪の健康はまず、シャンプーから。そこで今回は、正しいシャンプーの方法とおすすめ商品をご紹介します。ぜひ、セルフケアの参考にしてみてください♡

正しい“シャンプーの方法”5STEP

STEP1.ブラッシングをする

vadimguzhva / Getty Images

ブラッシングをすることで、頭皮の汚れを浮かしてくれます。また、髪が絡まったまま濡らすとほどけにくくダメージにも繋がるので、先に毛先をとかしておくほうがベターです。

STEP2.しっかりお湯で洗う

TRAVELARIUM / Getty Images

頭皮や毛先についた皮脂や汚れの8割ほどは、実はお湯で落ちるんです。お湯でしっかり洗うことで、泡立ちも良くなります。適正温度は36〜38度。熱すぎると髪の毛が乾燥する恐れがあります。

STEP3.シャンプーは適度な量で!

LHG / Getty Images

シャンプーの量が多ければいいってものでもありません。足りなかったら、その都度足していきましょう。無駄使いも防げますね。

STEP4.下から上に“頭皮”を洗う

Alina Rosanova / Getty Images

指の腹を使って、生え際から頭のトップに向かって、マッサージをするイメージで“頭皮”を洗います。爪はたてずに優しく洗いましょう。下から上に引き上げるように洗うことで、リフトアップ効果も期待できます。

記事に関するお問い合わせ