無料の会員登録をすると
お気に入りができます

どうしたらいいの?きっかけ別・セックスレスを解消すためのヒント

同棲や出産をきっかけに多くの人が頭を抱えるセックスレス。脱却したいと思いつつも、どうしたらいいのか分からないと悩む女性も多いようです。二人らしい解決法を探るために、そのヒントをご紹介します。

2016年11月

どうしたらいいの?セックスレス問題

同棲や出産など、付き合いの長期化や環境の変化によってセックスレスに悩むカップルは少なくありません。脱却したいと思っていても、原因は一つではなく複雑に絡み合っていて、簡単には解決できません。

セックスレスを解決するための方法については、多く取り上げられているものの、実際に実践しても解決できるとは限りません。女性としては、自身の魅力に自信を無くしてしまうことだってありますよね。

しかし必ず二人らしい解決方法があるはず。ここではきっかけをもとに、その場合に女性がどのように男性に働きかけるべきかなど、男心を知るためのヒントをご紹介します。

同棲はセックスレスを引き起こす?

一緒に暮らし始めてからセックスが減ったという経験のある女性は意外に多いようです。同棲をし、一緒に生活を始めたことで家族のような存在になってしまうことが、セックスレスを引き起こすと言われています。

同棲すると一緒に暮らしていたときには見えない部分が見えるようになり、またお互いに深いリラックスを与えてくれる存在へと昇格していくため、「異性」から「パートナー」になっていくのです。

では同棲しなければセックスレスは起きないのでしょうか?同棲していなくてもお互いの意識に変化があればセックスレスは起こり得ます。また結婚すればこの問題に向き合わなければならない瞬間が来るかもしれません。

コミュニケーション不足

同棲したら、普段の生活から女性として磨きをかけ、彼に見られていることを忘れないことは元より、彼とのコミュニケーションやスキンシップの取り方を考える必要があります。

付き合いが長くなっていくと、実はセックス以外にも手を握ったりハグをするなどのスキンシップも減少している場合がほとんどです。またそれは彼だけがそうしてくれないのではなく、お互い様なのです。

男性はワガママなようでとても繊細な生き物。女性側はセックスレスに陥ったのは自分に魅力がなくなったからだと思いがちですが、もしかしたら彼はそう思わせていると感じ取って自信を無くしているのかもしれません。

愛情のあるスキンシップをとることで男性が安心したり、またセックスについて話し合うきっかけを作ることができる場合もあります。まずはセックスではなくコミュニケーションをとってみることから始めましょう。

出産を経験しての身体の変化

出産を経験すると、女性の体は大きく変化します。ホルモンバランスが大きく変化することで、セックスに積極的になれなかったり、また求められることを疎ましく思ってしまうこともあるようです。

しかし求めてくる男性への断り方に関しては要注意が必要です。その断り方一つで自信をなくしたり、また誘うことが怖くなってしまう男性もいるということを頭の片隅に置いておきましょう。

また育児と家事の両立、特に初めてだらけで戸惑うことの多い育児の面では、心身ともにクタクタになってしまう女性も多いと思います。実際セックスどころじゃないと感じる女性も多いと思います。

しかしそれは男性側も同じです。どう自分の妻に接していいのか、またどう育児を手伝い、妻を労わるべきかを考えたり、より仕事に一生懸命になったり、重い責任を感じていたりするのです。

特に新しい家族が増えることで大きな責任を感じた男性は仕事にフォーカスしやすく、男性もセックスどころじゃなくなることだってあるのです。

長く一緒にいても、実はお互いの本音を理解できていない瞬間はしばしば存在します。どんなときもお互いをきちんと理解しようとすればセックスレスだけではなく、すべての不安を解消することに必ず役立つはずです。

心と体で違う、彼の「やる気」

男性が30代に差し掛かると、個人差はありますが10代、20代の頃とは身体の反応が異なってきます。心ではやる気満々でも、体が反応しないなんてこともあるのです。

仕事で疲れていたり、偏った生活習慣などが原因で起こることもあれば、ストレスや不安感じているなどその原因は様々です。男性とって女性が思う以上に機能の低下は大問題なのです。

精のある食べ物を食べれば解消されるわけではなく、仕事をやめれば元気が戻るわけでもありません。もちろん体の健康を取り戻すことは大切ですが、機能は心の不安の解消されなければなかなか元には戻らないことも…。

彼とベッドインの最中「アレ?」と思うこともあったら、その時は彼を追い詰めないような対応を心がけるのがパートナーのマナーであり力量を試される瞬間だと思いましょう。

セックスを熱望したり、彼の元気のないことを責めたりするのはマイナスどころかすぐにセックスレスに陥る原因になってしまいます。彼に触れ、抱き合っているだけで自分は幸せだと感じさせてあげることが大切です。

セックスレスの解消は簡単じゃない

例えばセックスレスについて二人で話し合うことができても、すぐにセックスレスが解消されるものではないということを覚えておきましょう。セックスレスは男と女の心と体の違いが、生み出してしまう一つの障害です。

しかしコミュニケーションやスキンシップをきちんと取り続ければ、お互いの本心の深い部分までを理解し合うことができ、二人なりの解決方法が見つけることができるはずです。

記事に関するお問い合わせ