無料の会員登録をすると
お気に入りができます

続かない人必見!癖づけで習慣化する「ながらエクサ」で夏前に美BODY

美容

「ながらエクサ」を癖づけしよう♡

お家で過ごす時間が多いと、体を動かす機会が減ってしまいますよね。そこで、実践したいのがお家でできるエクササイズです。だけど、時間を作って毎日実践するとなると続かないこともしばしば...。

fizkes / Getty Images

そんな時、「ながらエクササイズ」の癖が身についていると、毎日の生活の中で自然にトレーニングを続けることが出来ます!

Photo by Rawan Yasser / Unsplash

生活の中で特に多い「デスクワーク・立ち姿勢・TV視聴・横になった時」の4つの場面。それぞれの場面に癖付けしたいエクササイズを、全部で7つご紹介します。

場面1.デスクワークの癖づけエクサ

癖づけエクサ①肩こり改善ストレッチ

まずはストレッチから。デスクワークの合間に、凝り固まった肩周りをほぐしましょう。呼吸を止めないように“イタ気持ち良い”くらいの強度で行うのがポイントです。

小椋利佳_管理栄養士パーソナルトレーナー on Instagram: “#肩こり改善 #肩甲骨 #広背筋 #ストレッチ . . デスクワークなど同じ体勢を長時間保つことは 筋肉の硬直に繋がり、凝りや痛みの原因となります。 . 凝りすぎると、神経が鈍くなって 凝ってることに気づかない、なんてことも!! . . 筋膜、筋肉をほぐして、関節も動かし…”
instagram.com

①肩甲骨まわりを角度を変えながらほぐす
②肘を曲げて抱えている方の手で手首をつかむ
③ぐるぐると回す
④広背筋を伸ばす

場面2.立ち姿勢での癖づけエクサ

癖づけエクサ②下腹引き締め

立ち姿勢で癖づけたいエクササイズNo.1は、下腹の引き締めエクサです。

Megumi Kyo on Instagram: “1日5分でお腹は変わる★   #シタバラ先生のシタバラトレ  女子の下腹脂肪は頑固!  1日5分⏳毎日やろう!  #シタバラトレ   …”
instagram.com

①手は骨盤に添える。
②脚は軽く広げてお尻の穴をきゅっと締める。
③恥骨を顔に近づけるイメージで持ち上げる。
※この時、先に膝から曲がらないように注意する。
1日5分を目安に行う

癖づけエクサ③太もも痩せ

太ももが気になる方は、こちらのエクササイズを。

Megumi Kyo’s Instagram profile post: “太ももが太い人へ⭐︎  太もも痩せに効く!💪  #ランジ  脚を前後に大きく広げて☝︎  両脚のつま先が真っ直ぐ前を向くように☝︎  身体はまっすぐ真下に下ろして☝︎ …”
instagram.com

①つま先をまっすぐ前へ向けた状態で足を前後に大きく広げる
②身体を真下に下ろす(後ろ足のかかとは上げる)
※脚は伸ばしきらない
※脚を伸ばす際には息を吐く
20回 ✕ 3セット

記事に関するお問い合わせ