無料の会員登録をすると
お気に入りができます

季節の食材を使って♡冬に食べたい絶品おにぎり7選

お米が美味しいこの季節には、こだわりの冬食材で握った“おにぎり”で ほっこり「しあわせ」を感じましょう。手軽に旬の味覚が楽しめる、新米で作った8つの味のおにぎりをご紹介します。

2016年12月
レシピ

旬の食材で作る“絶品おにぎり”♡

お米が旬を迎えるこの季節。ツヤツヤ輝く炊きたての新米を口に運べば、自然と心と体が温まります。そんなお米をさらに美味しく引き立ててくれるのが、季節の食材を贅沢に握った“冬おにぎり”。

旬の青菜や魚介類…、いつものおにぎりに季節の風味を取り入れると、食卓が華やぐ素敵な“冬おにぎり”に早変わりします。あたたかいお茶や椀物を添えて、ちょっとしたおもてなしにいかがですか?

1、高菜の葉おにぎり

高菜の浅漬けの葉でご飯をクルッと包んだ、季節のおにぎり。みじん切りにした高菜の漬け物をご飯と混ぜておにぎりを作り、葉の部分を巻いて握ります。

asunado.blog.fc2.com

食卓に出せばご馳走に、お弁当に入れても彩りキレイに美味しくいただけますよ!

高菜のおにぎり レシピ

2、焼きサバのおにぎり

美容やダイエットに今話題の“オイルおにぎり”も、冬の食材でアレンジを効かせてみて。ごま油でコーティングされた“オイルおにぎり”に、脂の乗った旬の焼きサバと梅を乗せ、大葉で包んで仕上げます。

oceans-nadia.com
塩鯖のオイルおにぎり レシピ

時間の無い朝には、炊き上がったご飯と焼サバのほぐし身を混ぜたおにぎりも美味しそう。サバのほぐし身・万能ねぎ・大葉の千切り・塩を混ぜ簡単に握るだけでも、冬の味覚が楽しめますよ。

lineblog.me
サバのほぐし身おにぎり レシピ

3、焼き味噌おにぎり

お味噌を塗って焼くだけの簡単おにぎりですが、香ばしく焼き上がったおにぎりは冬がよく似合います。白飯のおにぎりに味噌を塗り、フライパンで焦げ目を付けて、お皿に盛りつけましょう。

チリチリと焼かれるおにぎりの音と、香ばしいお味噌の香りが部屋中に広がって、待ちきれない美味しさです。

焼き味噌おにぎり レシピ

4、牡蠣おにぎり

冬の磯の香りがたっぷり味わえる贅沢な“牡蠣おにぎり”は、和風・洋風どちらでも楽しめます。冬のおつまみ「牡蠣のオイル漬け」をクレソンと一緒に握ればお洒落な大人味のおにぎりに。

cookpad.com
詳しいレシピはこちら

牡蠣の旨味が凝縮された炊き込ごはんをおにぎりにしてもGOOD! 握り立てでも冷めても美味しくいただけます。お好みの薬味を添えて、食卓に並べてご馳走プレートにしてみても◎

牡蠣の炊き込みご飯 レシピ

5、大根の葉おにぎり

旬の野菜“大根”の葉を余す所なく使ったおにぎりは、シンプルながらも美味しさは格別です。大根の葉をきざみ、砂糖・醤油・だし・かつお節などで和えたふりかけをご飯と混ぜて握るだけ。

cookpad.com

葉付き大根を手に入れたら、新鮮なうちに常備菜にしておくと便利です。シャキシャキの食感が美味しいおにぎりは、冬のあさごはんに最適!

大根の葉おにぎり レシピ

6、白菜漬けと塩昆布のオイルおにぎり

冬を代表するお野菜といえば「白菜」。鍋物にいれるだけでなく、おにぎりにして手軽に味わうのもオススメです。白菜漬けの食感と塩昆布の旨みが、食欲を掻き立てます。

oceans-nadia.com
白菜漬けと塩昆布のオイルおにぎり レシピ

品種が豊富な白菜にはキレイな紫色をしたものもあるんです。浅漬けにした鮮やかな紫白菜でおにぎりを包めば、おもてなしやお弁当に喜ばれますよ!

紫白菜の浅漬け レシピ

7、とろ〜りチーズおにぎり

炊きたてのごはんにチーズが溶け出す濃厚なチーズおにぎり。冬の食材と掛け合わせて、さらに美味しく仕上げましょう。スモークチーズとベーコンを握ったおにぎりに、焼エリンギを乗せてご馳走感を演出。

oceans-nadia.com
エリンギとベーコンおにぎり レシピ

冬の珍味“カラスミ”とクリームチーズの香りが効いたおにぎりは、お酒のおつまみにも最適。チーズのトロッと溶けた食感がアクセントになっています。

具材のバリエも増える♡

お米が美味しいこの季節だから食べたい、旬の食材を使ったバラエティ豊かな“おにぎり”たち。定番のおにぎり加えて、季節のアレンジでおにぎりを楽しんでみて下さいね♡

記事に関するお問い合わせ