無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「シャトレーゼ」で本当に買うべきはこれだ!スイーツ専門家のオススメ5選

グルメ

お手ごろ価格のケーキが人気の菓子専門店「シャトレーゼ」。バラエティー豊かなケーキがそろっているので、ショーケースの前で目移りしちゃいますよね。そこで今回は、スイーツコンシェルジュである私「はなとも」が、定番ケーキを食べ比べ。その中から、本当に購入すべき5種類をセレクトしました!

「シャトレーゼ」の定番ケーキ10種類を大人買い!/シャトレーゼ糀谷店

picture

こんにちは!スイーツコンシェルジュの「はなとも」です。

今回の食べ比べテーマに選んだのは、皆さんご存じの「シャトレーゼ」!山梨県に本社工場を構え、国内に約530店舗を展開する老舗の菓子メーカーです。

店舗は郊外にあることが多いので都心ではあまり見かけませんが、その手頃な価格と美味しさから、女性を中心に圧倒的な支持を集めているんです。最近では、銀座や自由が丘といった都心部に別業態を出店したことでも話題になっています。

picture

さて、今回やってきたのは、糀谷駅から徒歩3分ほどのところにある「シャトレーゼ糀谷店」。飲食店や雑貨店などさまざまな店舗が立ち並ぶ「おいで通り商店街」の中にあります。

picture

店内のショーケースには、ケーキはもちろん、シュークリームやテリーヌなど、美味しそうなスイーツがずらりと並んでいます。季節にもよりますが、常時約50種類ものケーキを用意しているそうですよ。

今回はこの中から定番のケーキを大人買い!ずっしりと重い箱を持って帰ります。

picture

※季節やリニューアルによって、商品情報が変更となる場合があります。

こちらが「シャトレーゼ」の定番ケーキ10種類です!普段から一日にスイーツショップをいくつかはしごするような筆者でも、一度に10種類のケーキを食べることはそうありません・・・!

食べ比べにあたっては(1)全体的な味のバランス、(2)ボリューム感、(3)コストパフォーマンスの良さの3点に重きを置き、全種類をしっかりと味わった後、独断で「絶対に買うべきベスト5」を決定しました!それでは早速ご紹介します。

【第5位】みずみずしいリンゴと甘~いサツマイモがたっぷり!「アップルスイートポテト」

picture

第5位は「アップルスイートポテト」(298円)。

バターを折り込んだパイでリンゴとサツマイモを包み、じっくりと焼き上げた一品です。

picture

サツマイモの自然な甘さとリンゴのジューシーな味わいが、バター感のある風味豊かなパイ生地とベストマッチ!中には、大きめにカットされたリンゴがたっぷりと入っていて、食べ応えも十分にあります。

甘さと酸味のバランスがうまく調和しているので、食べ飽きることはありません。これが300円弱で購入できるなんて、コスパ抜群です!

【第4位】チョコレートの甘さとパリパリ食感がクセになる!「パリパリチョコショート」

picture

チョコレート風味のふんわりとしたスポンジ生地に、香り高いスイートチョコクリームとパリパリとした板チョコレートを挟んだチョコ尽くしのケーキです。

picture

ベルギー産のクーベルチュールチョコレートを使用しているというチョコクリームは、滑らかな口どけと濃厚な味わいが特徴で、まさにチョコ好きにはたまらない美味しさ!生地の間には板チョコが挟まっており、このパリパリとした食感が良いアクセントになっています。

チョコレートの美味しさを存分に堪能できるケーキは、まさに自分へのちょっとしたご褒美にピッタリですよ。

【第3位】フランス産チーズを使用した贅沢ケーキ!「濃厚ベイクドチーズケーキ」

picture

第3位は「濃厚ベイクドチーズケーキ」(298円)。

フランス産のクリームチーズとマスカルポーネチーズをたっぷりと使用し、低温でじっくりと焼き上げたという「シャトレーゼ」こだわりの一品です。

picture

一口食べてみると、チーズのほどよい酸味と爽やかな風味が口いっぱいに広がります。

チーズ自体は、口どけの良い濃厚な味わいですが、後味は驚くほどさっぱり!2種類を合わせているからこそ、チーズの奥深いコクがしっかりと感じられます。

また、タルト生地の香ばしさやサクッとした食感ともしっかりとマッチ。2種類のチーズを使ってこのお値段とは、本当に驚きです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ