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免疫力UP!バリエ色々「ビタミンD」たっぷりメニュー12連発

レシピ

美味しく食べて免疫力アップ!

ウイルスに負けない体を作るには、免疫力を高めることが大切。そのために積極的に摂りたい栄養素が「ビタミンD」なんです。

Muratani / Getty Images

今回は「ビタミンD」を豊富に含むキノコ類とサケ、サバを使った美味しいメニューのレシピをご紹介します。美味しくモリモリ食べて、ウイルスに負けない体をつくりましよう!

サケ・サバで免疫力アップ!

①サケのピカタ

oceans-nadia.com

サケをピカタにしました。カルシウムたっぷりのチーズと、良質なタンパク質を摂れる卵も使うので栄養満点ですよ。卵の中に青のりやごま、カレー粉などを加えれば、違った美味しさを楽しめます。

鮭のピカタ by 柴田真希 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ https://oceans-nadia.com/user/28/recipe/262331

②SAVA缶のポテトサラダ

snapdish.co

メインディッシュ並のボリュームを楽しめるポテトサラダ。ポテトはつぶさず、ゴロンと大きめにするのがポイントです。サバの身も固まりが残るぐらいにほぐしてザックリ混ぜ合わせます。マヨネーズの量はお好みで調整を。

SABAポテトサラダ/ゆみ | SnapDish[スナップディッシュ] (ID:aD0jHa) https://snapdish.co/d/aD0jHa

③サケとコーンのうま塩バターごはん

oceans-nadia.com

サケの塩気とコーンの甘さが絶望にマッチした、おかわりが止まらない混ぜご飯です。黒胡椒は多めに引くのがオススメですが、お子さんが食べる場合はコーンを多めにすると良いでしょう。冷凍保存は1ヵ月できますよ。

鮭とコーンのうま塩バターごはん by ちおり | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ https://oceans-nadia.com/user/253470/recipe/387140

④焼きサバそうめん

snapdish.co

滋賀県長浜の郷土料理、“焼きサバそうめん”。ドーンと乗ったサバのインパクトがすごいですよね。サバを焼いたフライパンで引き続きそうめん炒めるので、うま味が凝縮!カッペリーニのような味わいを楽しめます。

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