無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冬と言えばコレでしょ♡お取り寄せしたいちょっとリッチな高級みかん

冬の代名詞のひとつ、「こたつでみかん」。たとえこたつがなくても、暖かい部屋の中でみかんを食べてホッコリ…外が寒ければ寒いほど幸せに思える時間ですよね。そのいつものみかんをちょっぴりリッチにお取り寄せしてみませんか?

2016年12月
グルメ

お取り寄せの良いところ

お店に並んでいるみかんを自分で見定めて買う、これも楽しいのですが、とっても酸っぱかったり、すぐに傷んでしまった経験はありませんか?

甘いみかんを百発百中で見定めるのは至難の業。しかも、たくさんの人が触って選ぶみかんは傷みも早いもの。せっかく買ったのに、「酸っぱいけど…」「傷むから急いで…」なんて食べ方はもったいないですよね。

その点、お取り寄せなら「甘い」「もぎたての新鮮な状態」が約束されています。この冬は、ちょっとリッチに高級みかんをお取り寄せしてみませんか?食べたら、お取り寄せみかんに満足すること間違いなしですよ。

今回は、みかん大国の和歌山県、愛媛県から選りすぐりの高級みかんをご紹介します!

和歌山の高級みかん

姫小町(ヒメコマチ)

instagram.com

注文を受けた後、ご注文者様のために一つ一つ選別し箱詰めされる、観音山みかん「姫小町」。手元に届くまで7-10日ほどかかりますが、待つ価値は十分にありますよ。

instagram.com

旨みと甘みと酸味のバランスが良く、トロトロのコクが特徴。外の皮も内包の皮もとても薄く、キュッとしまった果肉が特徴。噛むとプチッとはじける食感がたまりません。

姫小町 をお取り寄せ

極天(ゴクテン)

instagram.com

みかんが色付いてもすぐに収穫せず、木に実を成らせたまま糖度を上げ、年が明けてから収穫する木熟みかんの「極天」。下に白い布を敷き、雨の水分をカット。余分な水分を与えないことで甘味が増すといいます。

pixabay.com

また、白い布が光を反射。上からも下からも太陽をいっぱい浴びることで、きれいな色づきと濃厚な甘さが叶うのです。その甘さの糖度は13度。ジュワッとあふれる果汁はみかんジュースのようです。

極天 をお取り寄せ

賢(カシコ)みかん

有田みかんの中でも最高級ブランドの「賢みかん」。市場にもあまり出回らず、地元の人でもなかなか手に入りません。有田川を望む南向きの山の斜面で栄養豊富な土壌と太陽の光をふんだんに浴びて育ちました。

pixabay.com

一般的なみかんの糖度10度に対し、この「賢みかん」は平均15度と驚きの甘さ。ただただ甘いだけではなく、酸味とのバランスもよく、2、3箱まとめ買いする人も続出だそうです。

賢みかん をお取り寄せ

愛媛の高級みかん

紅まどんな(ベニマドンナ)

instagram.com

外皮が薄く濃い紅色が特徴。果肉はとても柔らかくて驚くほどジューシーです。一口食べると甘い果汁と香りが口の中いっぱいに広がって、プルプル食感がまるでゼリーを食べているかのよう。

instagram.com

糖度は10.5度以上を保証。食べる時は、みかんのように皮を剥くのではなく、オレンジのようにスマイルカットをする方が食感を目一杯楽しめますよ。

スマイルカットをおさらい

紅まどんな をお取り寄せ

愛媛クィーンスプラッシュ

instagram.com

愛媛県から誕生したオリジナル品種「甘平(かんぺい)」から、糖度と大きさ等、一定基準を満たした最高品質を厳選して誕生したのが「愛媛クィーンスプラッシュ」。イメージは"大人の女性"だとか。

instagram.com

シャキッとした食感と、噛むほどに果肉からプチプチとはじけ出す甘みに、この上ない感動を味わえるはず。一般的なみかんに比べてどっしり大きいサイズが特徴です。

クィーンスプラッシュ をお取り寄せ

豪琉頭千両(ゴールドセンリョウ)

instagram.com

「豪琉頭千両」は日の丸みかんの中の数%に値するプレミアム級品種。宇和海に面する南向きの段々畑一面で、上からの太陽光、宇和海から反射する太陽光、傾斜地石垣からの放射光、この3つの太陽を浴びて育ちました。

556.jp

この「豪琉頭千両」の糖度は12.5度以上が保証されています。内包の皮がとても薄く、上品でまろやかな甘さが特徴です。パッケージも歴史と高級感を感じる仕様。自分用と贈答用とまとめて注文する人も多いんです。

豪琉頭千両 をお取り寄せ

みかんってこんなに甘かったんだ♡

一度お取り寄せをしたら「もう、毎年お取り寄せをしないと冬を越せない!」という人もいるほど。この甘さを経験したら、酸っぱいみかんは別の食べ物のように思えてしまうかも。

お取り寄せならではの、この衝撃的な甘さ、ぜひ味わってみてくださいね!

記事に関するお問い合わせ