無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おやつもお弁当も♡セリア「レンジでドーナッツ」が使える!

今、ママたちを中心に「可愛くて便利!」と話題になっている「レンジでドーナッツ」をご存じでしょうか。商品名から、ドーナツを作るグッズであることは想像ができますが、他にも色々使い道があるみたいですよ。

2016年12月
100yen

セリア「レンジでドーナツ」

100均ショップ「セリア」で売られている、「レンジでドーナツ」。ピンクカラーのミニミニサイズのドーナツ型は見た目も可愛い♡

instagram.com

本来はホットケーキミックスでミニサイズのドーナツを作るグッズ。ところが、できあがるサイズから、お弁当のおかず作りにも大活躍!ということで密かな人気商品に。

おやつに、お弁当にと大活躍の「レンジでドーナッツ」、気になりませんか?早速、使い方やアレンジレシピをご紹介していきましょう。

基本のドーナツを作ろう

材料

ホットケーキミックス:100g
砂糖:大さじ1
牛乳:65cc
卵:1個
サラダ油(溶かしバターでも):大さじ1

作り方

plaza.rakuten.co.jp

①材料をすべて混ぜる。
②薄く油を塗った型にスプーンで生地を流し入れる。
※目安のラインまで生地を入れると、加熱中に生地があふれることが多いみたいです。流し込む生地はラインの少し下までがベストです。

ameblo.jp

③生地の空気を抜くために、5cmぐらいの高さからトントンと台に落とす。
④500Wのレンジで約1分強加熱する。
⑤ある程度冷めたら型から外す。
※爪楊枝等を刺せばツルンときれいに外れます。

instagram.com

できあがり。ドーナツというよりも、蒸しパンのような食感。揚げていないのでとてもヘルシーです。粉糖をかけたり、ホイップやジャムなどを添えればもっと美味しくいただけますね。

ドーナツをもっとアレンジしてみよう

チョコ風味に

板チョコとバターを生地に混ぜるので、高級感が出てマドレーヌに近い風味に仕上がります。ホワイトチョコバージョンも用意して、バレンタイン用に作るのもいいですね。

記事に関するお問い合わせ