無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今から予習しておこう♡おせち料理の簡単レシピと覚えておきたいあれこれ

おせち料理はお正月を祝うときに欠かせないもの。結婚しておせち料理に初挑戦しよう、と考えている人は少なくないのではないでしょうか?そこで、初挑戦の人が知っておきたいおせちの秘密について、簡単レシピと合わせてご紹介いたします♡

2016年12月
レシピ

おせち料理を上手に作れるようになりたい♡

いろんな願いや思いが込められているおせち料理は、日本人にとって新年を迎えるにあたり大切な料理のひとつでもありますよね。新妻さんのなかには、おせち料理に初挑戦しようと思っている人も少なくないのでは?

そこで今回は、基本の飾り切りや初心者さんでも失敗なく簡単に作れるおせちレシピを豆知識と合わせて、たっぷりご紹介いたします♡

作る前に知っておきたい♡おせちの豆知識

おせち料理の由来って?

年の初めに神様にお供えしたごちそうを下げ、様々な願いを込めながら食べるおせち料理。大きく分けて「祝い肴」、「口取り」、「焼き物」、「酢の物」、「煮物」の5種類の料理が盛り込まれています。

oceans-nadia.com

どの段に何を詰める?

今は3段が主流のおせち料理ですが、作りやすいメニューだけ作ってプレートにして楽しんでもOK。それぞれのお料理の思いとともにご紹介いたしますね。

oceans-nadia.com

一の段…数の子(子孫繁栄)、田作り(農作物の豊作)、黒豆(無病息災)、伊達巻き(学問の成就)、昆布巻き(おめでたい)、栗きんとん(豊かな財宝)、そのほか錦たまごやかまぼこなど甘いものを中心に詰めます。

oceans-nadia.com

二の段…紅白なます(家の土台がしっかり栄えますように)、たたきごぼう(家族や家業などが安泰であるように)、菊花かぶ(出世祈願)、そのほか焼き魚やローストビーフのようなメインディッシュも詰めます。

oceans-nadia.com

三の段…根菜を中心としたお煮しめ(家族が仲良く一緒に結ばれる)

おせち料理を華やかに彩る♡基本の飾り切り

にんじん

cookpad.com

飾り切りの基本はやっぱり花形に切られた「にんじん」です。おせち以外の普段の料理にだって活躍するので、マスターして損はありません!

詳しいレシピ

花れんこん

www.recipe-blog.jp

見た目も可愛い花れんこんだって、実はとっても簡単にできるんですよ。筑前煮に入れるだけでなく、明太子を詰めて1品作っても◎

詳しいレシピ

かまぼこ

cookpad.com

おせち料理に外せない「かまぼこ」は、ひと手間かけて飾り切りをしてみるとより華やかな見栄えに。こちらの基本の飾り切りレシピは、切ってねじるだけなので比較的簡単で、初心者さんにおすすめのやり方です。

詳しいレシピ

初心者でも失敗知らず♡簡単おせちレシピ

いくつかあるおせち料理のなかから、初心者さんでも比較的簡単で作りやすいメニューをいくつかご紹介いたします。

田作り

cookpad.com

ごまめだけでなく、食感も楽しめるクルミを入れて香ばしさをUP。こちらのレシピはレンジを使っているので、時間短縮にもなり始めて作る人でもパパッと手際よく作れますよ。

詳しいレシピ

栗きんとん

pecolly.jp

甘くて美味しい栗きんとんは、材料3つで簡単に作れるこちらのレシピがおすすめです。初心者さんでも簡単に失敗なく作る秘密は、「安納芋」を使うことにあるんだとか。

詳しいレシピ

紅白なます

pecolly.jp

千切りにして調味料と和えるだけで作れる紅白なますは、おせちの中でもとっても簡単で作りやすいメニューです。こちらは、分量がわかりやすく覚えやすいレシピなのが嬉しいですよね。

詳しいレシピ

たたきごぼう

cookpad.com

運が開くというおめでたい意味も込められた「たたきごぼう」は、箸休めにもなる1品です。こちらのレシピは、レンジで茹でてから味付けをするので料理が苦手な人でも失敗なく作ることができますよ。

詳しいレシピ

ブリの照り焼き

www.recipe-blog.jp

おせち料理には欠かせない海の幸は、出世魚と言われるブリを使った「ブリの照り焼き」が比較的簡単に作れるので、初心者さんにおすすめのメニューです。小麦粉をはたくことで、ふっくら柔らかい照り焼きが作れます。

詳しいレシピ

ローストビーフ

cookpad.com

華やかなルックスでご馳走メニューの定番であるローストビーフは、クリスマスだけでなくおせち料理にも大活躍します。こちらはフライパンひとつで簡単にできるので、初心者さんでも作りやすいレシピです。

詳しいレシピ

鶏チャーシュー

pecolly.jp

ローストビーフは難しそうだな…と感じる人には、こちらの鶏チャーシューがおすすめです。レンジを併用することで簡単に短時間で作れるので、メニュー数を多く作らないといけないおせちメニューにぴったりです。

詳しいレシピ

お煮しめ(筑前煮)

cookpad.com

ほっこり癒される筑前煮は、おせちには欠かせない1品であるとともに、普段のおうちごはんにも取り入れたいメニューです。ちょっぴり頑張って飾り切りに挑戦してみれば、お正月らしく華やかな筑前煮になりますよ。

詳しいレシピ

旦那さんも惚れ直すこと間違いナシ♡

どれも難しそうで挑戦するにはハードルが高そうなおせち料理って、実は作りやすいレシピもたくさんあってとっても簡単なものばかり。家庭の味にもなるので、毎年少しずつでも挑戦していきたいもの。

oceans-nadia.com

ぜひ今年はおせち料理に挑戦して、旦那さんに惚れ直させましょう♡

記事に関するお問い合わせ