無料の会員登録をすると
お気に入りができます

私を変える新習慣♡心も身体もポジティブになれる「休日朝活のススメ」♡

数年前から流行っている「朝活」。ブームに乗ってチャレンジしてみたものの、メリットを知らないまま始めてしまい、三日坊主で終わってしまったという方も多いはず。今回は、休日朝活のメリットとオススメの朝活メニューをご紹介したいと思います。

2016年12月
ライフスタイル

休みの日は昼までダラダラしちゃう…

お休みの日、あなたはどうやって一日を過ごしていますか?平日の激務から解放され、気づけば昼まで寝てしまったり、布団に入ったままテレビやスマホをぼんやり眺めていたりしていませんか?

朝活は、休日に取り組むとメリットがたくさん!うっかり寝過ごして目標達成を先延ばしにするのではなく、冬のうちに朝活の習慣をつけて理想とする新しい自分に生まれ変わってしまいましょう!

休日朝活のメリット5つ

1. 集中してスキルを磨ける

朝は良いアイディアが生まれやすい時間帯でもあるので、クリエイティブな作業をしたい方にもオススメ。一つのことにじっくり集中できるゴールデンタイムに、資格取得などの勉強時間をあてるのも良いでしょう。

2. 達成感&充実感を味わえる

朝のうちに一番面倒くさいタスクを終わらせると、その日一日を気持ちよく過ごすことができます。例えば、部屋の片付けやレイアウトの変更などもオススメ。後回しにしていたものをクリアすれば、モチベーションUP!

3. 作業効率が格段にアップ

現代人のほとんどが夜型タイプとも言われていますが、朝型の方が作業効率が高くその差はなんと6倍という説も。つまり朝30分作業した場合、夜は3時間もかかってしまう計算になります!朝活の方が断然物事をスピーディーに片付けられるんです。

休日だからしたい♡オススメの朝活

カフェで読書 or 勉強

じっくり時間をかけて読みたいと思っていた本をカフェで読みたくても、土日はどうしても混んでいて気が散ってしまうもの。しかし、朝に行けばまだ人もまばらで開放的な空間なので、リラックスしながら集中できます。

美術館巡り

休日の癒されスポットの一つ、美術館。普段フル活動している頭を休めて感性にどっぷり浸れる美術館には、土日限定のランチを楽しめるカフェなども併設されています。セットで楽しむのもオススメです。

ハイキング

登山というと構えてしまう人も多いと思いますが、緑の多い自然の野山を歩くハイキングであれば、気合を入れる必要はありません。早起きしてお弁当作って、森に囲まれながら美味しく頂くだけで気分もリフレッシュ!

神社&仏閣巡り

パワースポット人気で有名な神社に行く方も多いかと思いますが、家の近くの神社にお参りに行っている方は意外と少ないはず。特に新しい土地に引っ越したという人は、まず氏神様にご挨拶に行っておくとイイかも。

初詣だけお参りするよりも、近くの神社に定期的にお参りする方がご利益もアップ。早朝の境内の静けさが心地よく、精神統一にも◎。自分の地域の氏神様がわからない人は、神社庁に問い合わせると教えてくれますよ。

ダイエット

人間の身体は、本来日が昇ると同時に起きるのが健康的と言われています。朝活で体を軽く動かしている状態にしておけば、寝起きで冷えてしまった体温が上昇し、新陳代謝も上がって脂肪の燃焼を促してくれます。

運動が苦手な方や朝ウォーキングをする時間が取れない方はストレッチでもOK。長時間行う必要はないので、休日だけでなく毎日10分~20分程度行うだけで、柔軟性がアップして痩せやすい体質に変化していきます。

自分に合ったものから始めてみよう♡

これからますます寒くなって布団から出るのが億劫になる季節になりますが、慣れるまでは少しの間辛抱!休日に“何かしらの目的を持って”早起きすれば、心も身体も満たされてポジティブな一日を過ごせるはずですよ。

記事に関するお問い合わせ