無料の会員登録をすると
お気に入りができます

固いアボカドでも問題なし!とろっと美味しくなるアレンジレシピ10選

美容の為にアボカドを買ったのはいいけれど、固くて美味しい食べ方がわからない時ってありますよね。そんなアボカドでも熟すのを待たずに食べることができるいい方法があるんです。どんなアボカドでも柔らかく美味しく食べるレシピをご紹介します!

2016年12月
レシピ

アボカド買ってはみたものの…

アボカドは、ビタミンEをはじめ、ビタミンB6、葉酸、カリウムなど、うれしい栄養素がたくさん詰まっています。まさに「森のバター」と呼ばれるにふさわしい食材の一つです。

美活のために普段の食材にアボカドをプラスしている方も多いはず。しかし、アボカドは切ってみないと中の状態がわからない少々厄介なもの。せっかく買ったのにやむなく捨ててしまうなんて、もったいない話ですよね。

アボカドの上手な見分け方とは?

アボカド全体が大きくツヤがあるかどうか

一般的には、形がキレイで果皮にぷっくりとハリ&ツヤがあるものが良いと言われています。また、てっぺんにあるヘタと果皮の間にすき間がないのも、美味しいアボカドを見わけるコツ。

真っ黒でシワがあるものはNG

シワが多いアボカドは、脂が酸化してしまって風味が落ちている可能性大。また、ヘタが取れてその部分が黒くなっているものも果肉が変色している場合も。触ってフカフカするものは避けるようにしましょう。

数日後に食べる場合は果皮が緑色のもの、すぐに食べたい場合は黒みがかったものを買うのがポイント。しかし、これだけ吟味して選んだつもりでもハズレに当ってしまうことがあるので、あくまでも参考までに。

固いアボカドを柔らかくする方法

「もうそろそろ食べ頃かな?」とアボカドを切った時、まだ固かったなんてこともよくありますよね。そんな時はレンジでチンすれば、あっという間にフワフワのアボカドになるのでオススメ。

アボカドを半分に切って種を取り除いたら、断面を下にして耐熱皿に並べましょう。600Wの電子レンジで1分ほど加熱するだけで柔らかくなります。ただし、風味は若干劣ってしまうので温めすぎには注意。

固いアボカドのレシピあれこれ

アボカドが固かった場合、フリッターやソテー、グラタンなど火を通す料理に使うのがオススメ。ここからは、固いアボカドを美味しく変身させるイチオシレシピをご紹介していきましょう!

ガーリックアボカドシュリンプ

アボカドとエビの2つの食感を同時に楽しめる、ガーリックシュリンプ。お酒のおつまみにはもちろん、ご飯に添えてプレートにすれば食卓が一気に華やかになります。

oceans-nadia.com
詳しいレシピへ

アボカドとクリームチーズの豚肉ロール ハニーバルサミコソテー

アボカドとクリームチーズのゴールデンコンビに、ハニーマスタードバルサミコでソテーすればメイン料理に大変身。お肉が薄い場合は、クリームチーズが隠れるように2,3枚使って巻くのがポイントです。

oceans-nadia.com
詳しいレシピへ

胡桃アボガドパーティーカップパン

oceans-nadia.com

マフィン型にサンドイッチ用のパンを敷き込んで作るパーティーにもオススメのレシピ。食べやすい形に加えヘルシーで栄養満点!たっぷりのチーズをかけてアツアツで召し上がれ。

詳しいレシピへ

アボカドのタルタルグラタン

oceans-nadia.com

アボカドに卵を使ったタルタル風ソースを詰めただけの簡単グラタン。熱を加えてとろっと柔らかくなったアボカドにチーズの組み合わせは文句なしに美味!アボカドの栄養をまるごと頂くことができます。

詳しいレシピへ

フライドアボカドらー油

カリっと揚げた衣とごまラー油の辛味を感じるアボカドが絶妙にマッチ♡お酒のおつまみやごはんのお供にもオススメ。ごまラー油を下味と仕上げでダブルで使った大人向けレシピです。

oceans-nadia.com
詳しいレシピへ

フライパンピザ

オーブン使わずにフライパンだけで作れる簡単ピザ。カリっとした生地に、アボカドのとろっとした食感がたまらない一品。子どものおやつやおつまみにピッタリのレシピです。

oceans-nadia.com
詳しいレシピへ

柔らかすぎるアボカドのレシピ

サラダに使おうと思って切ったら、あまりに柔らかすぎて原型を留めないアボカドに当ってしまうこともありますよね。こんな時は、ディップやポテトサラダなどに混ぜてしまうのがオススメです。

アボカドマッシュ

わさびを入れた和風の味付けがポイント。こってりした肉料理やローストビーフソースによく合います。ディップとしても使えるので、作り置きしておくと便利。

oceans-nadia.com
詳しいレシピへ

かぼちゃとアボカドのベジディップ

かぼちゃとアボカドを合わせたベジディップです。マヨネーズやクリームチーズを入れなくても、アボカドのコクだけでまろやかな口当たりに。クミンをきかせたちょっぴりスパイシーな味もGood。

oceans-nadia.com
詳しいレシピへ

アボカドのポタージュ

ハンドブレンダ―やミキサーを使って、アボカドを滑らかにするだけの簡単ポタージュ。塩麹を使うことでコクとうまみを出すのが美味しくなるコツ。豆乳を使うことでよりヘルシーな仕上がりに。

oceans-nadia.com
詳しいレシピへ

アボカドのグリーンシチュー

小麦粉を使わずアボカドのとろみだけで作ったグリーンシチューはこの季節にもピッタリ。旬の具材も緑でまとめれば彩りも良くさらにヘルシーに。煮詰める時間が不要なので、冷凍ミックス野菜を使ってもOK。

oceans-nadia.com
詳しいレシピへ

アボカドを賢く&美味しく楽しもう♡

万が一ハズレのアボカドに当たったとしても、アボカドのレシピを増やしておけば安心ですよね。アボカドを上手に見分けるコツを掴みつつ、いろんなアボカドレシピにも挑戦してみて下さいね。

記事に関するお問い合わせ