無料の会員登録をすると
お気に入りができます

覚えてきたい! 差がつく! パウダーファンデーションの塗り方

メイク

くずれの原因は、塗り方のせい?

パウダーファンデーションは「薄づきに仕上がるけれど、その分とれやすくて、くずれやすい」なんて思っていませんか? でも、それは塗り方次第。ちゃんとコツをマスターすれば、仕上がりも持ちの良さもアップしますよ。

Photo:Toshiyuki Furuya
Photo:Toshiyuki Furuya

シャツ¥2990(ユニクロ)

塗ったつもりが実は塗れていない!

ファンデーションを塗るのは、毎朝のことだからこそ、つい適当になっていませんか? 自分ではきちんと均一に塗っているつもりでも、同じ場所ばかり重ねて、厚塗りや塗り残し、ムラになっている場合も。

picture

厚塗り、塗り残しゾーンをチェック!

ファンデーションを塗るとき、多くの人が頬から塗り始めます。そのため、ファンデーションがたっぷりつき、何度も重ねてしまう人も多く、厚塗りになりがち。でも、フェイスラインは塗り残している人が結構多いんです。

目元や頬は厚塗りゾーン

picture

塗り始めはスポンジにファンデーションが多くついているために、きちんと伸ばさないと厚塗りになってしまい、頬ばかり感度も重ねていることも。また表情でよく動く部位なので、厚塗りになるとくずれやすくなります。

塗り残しやすいフェイスライン

picture

フェイスラインを塗り残していると、ファンデーションを塗っている顔と塗っていない首の差がくっきりしがち。より自然に仕上げるためには、ココを塗り残さないのがポイントです。

では、キレイに仕上げるには?

picture

ファンデーションは年々進化しているアイテム。肌への密着感、カバー力など、優秀な製品が増えています。だからこそ、正しく使うことによって、より美しい肌へ。あらためて自分の塗り方を見直して見ることが大事なんです。

1. 量をとりすぎない

picture

スキンケアでたっぷり保湿し、化粧下地で整えてからスタート。スポンジにとる量はこのくらい。スポンジやパフの1/3くらいが目安です。この量でも、顔の半分をきちんと塗ることができます。

2.フェイスラインから首まで塗る

picture

頬や額など、広い面からスタート。顔の中心から外側へ、スポンジをすべらせるように動かし、伸ばしていきます。塗り残しやすいフェイスラインもきちんと。首まで伸ばし、顔と首の境目を自然に。

手早くていねいに伸ばす

instagram.com

3.小鼻など細かい部分も忘れずに

picture

全体を塗ったら小鼻や目の際や目尻、口角の横などの細かい部分を塗ります。これらの部分は表情によってよく動かす部位なので、厚塗りならないように注意。スポンジで押さえるようにして塗ります。

上から軽く押さえる感じに

instagram.com
記事に関するお問い合わせ