無料の会員登録をすると
お気に入りができます

2017年こそは良い年に♡ 新しい自分に変われる「全国の縁切りスポット」7選

「もうこんな縁はいらない!断ち切りたい!」と願いたくなる時ってありますよね。そんな時は、縁切り専門の神社やお寺に祈願してみてはいかがですか?来年を良い年にするために、縁切りスポットで祈願して自分に必要のないものを断ち切ってもらいましょう。

2016年12月
旅行・おでかけ

いい加減、悪縁を断ち切りたい!

願ったわけでも全くないのに、不思議とつながる「縁」。自分にとって良い縁もあれば悪い縁もあったりして、長年苦しめられているなんていうことも。縁というのは、いつも運命的で良いものばかりではありません。

また、太っている自分が嫌だとか、ネガティブな性格を変えたいなど、自分の思い込みや想いを断ち切りたい方も多いはず。あなたに切りたい縁がある場合、「縁切りスポット」に祈願してみるのも一つの手です。

縁切りスポットはリセットできる場所

ポジティブな人に福をもたらす

縁切りと聞くと少し怖いイメージを抱きがちですが、縁切りは本来「縁結び」とワンセット。つまり、悪縁を断ち切ってから良い縁を結びなおすというのが開運の正しい順序です。

また、誰にでも効果やご利益があるわけではなく、“前向きな人”や“自分の人生を自ら良い方向に持っていこうと努力している人”にとっては効果があると言われています。

例えば、「元彼とのことをキレイに忘れたい!」「借金癖のある自分にサヨナラしたい!」「太った自分と縁を切りたい!」 など前向きな祈願や願望であればOK。

縁切り=呪いではない

ここで勘違いしてほしくないのは、人の縁切りや不幸を願っている場合は効果がない、もしくはその願いは叶わないということ。これでは典型的な“呪い”になってしまい、結果自分に返ってきてしまいかねません。

縁切り神社に訪れる方のほとんどが、人の縁を切るため。「あの女と別れさせたい!」「A子がみんなから嫌われますように」といった、他人の不幸を願うのは悪縁切りではなく呪いに当たるので注意しましょう。

腐れ縁を切る!有名な縁切り神社&お寺

1. 安井金比羅宮(京都府)

有名な縁切りスポットと言えば、京都府にある安井金比羅宮が有名です。トレードマークである幅約3メートル・高さ約1.5メートルの絵馬をモチーフにした大きな石。別名、縁切り縁結び碑(いし)と呼ばれています。

www.yasui-konpiragu.or.jp

縁切り縁結び碑で祈願する前に、本殿で参拝をし、その後「形代」(身代わりのおふだ)に願い事を書いて、これを持ったまま碑の穴をくぐって祈願するのが正しい手順。石の間にある穴をくぐりながら願い事をしっかり唱えると良いのだとか。

安井金比羅宮 公式サイトへ

2. 陽運寺(東京都)

東京の数ある縁切りスポットの中でも有名な場所が「陽運寺」。昔から良縁を結ぶ神社であり、悪しき縁を断ち切る神社として知られています。陽運寺には、東海道の四谷怪談でよく知られるお岩さんが祀られています。

異性との悪い縁はもちろん、借金やギャンブルなど自分の心を正して悪しき縁を断ち切りたい時や、人生の新たなるスタートに向けて再出発したい人にオススメな神社です。

陽運寺 公式サイトへ

3. 恐山菩提寺(青森県)

恐山は青森県内で有名なパワースポットで、古くから霊験のスピリチュアルスポットとして知られています。何かご利益を祈願するために訪れるというよりは、縁切り祈願をしに全国からこの地を訪れる人が多いのだそう。

www.mutsucci.or.jp

恐山は、高野山と比叡山などと並ぶ霊場(古くから神社・仏閣などの信仰の対象になっている場所)の一つで、山全体がご神域で不思議な波動エネルギーが感じられる場所。また、恐山の湧水を飲むと、身も心も清められ清々しい心を取り戻すことができるといわれています。

恐山菩提寺 詳しいサイトへ

4. 佐太神社(島根県)

縁結びの神様として全国的に名高い出雲神社同様、縁切りスポットの佐太神社も実は有名なスポット。この佐太神社を訪れたら、東に100mほど離れたころにある田中神社への参拝を欠かさずに行いましょう。

sadajinjya.jp

田中神社に祀られている磐長姫命(いわながひめのみこと)は縁切りとともに健康長寿の神としても知られています。神社への参拝や御祈祷をしてもらい、悪い縁をお祓いしてもらうと良いでしょう。

佐太神社 公式サイトへ

6. 龍王院宗圓寺(高知県)

四国で有名な縁切り神社と言えば「龍王院宗圓寺」が良く知られています。縁切りのお不動様が祀られていることから、古くから縁切り寺として多くの人に親しまれてきたのだとか。

悪しき縁をスッパリ断ち切るために、龍王院宗圓寺ではカマや包丁などのキレが良い刃物に願い事を書いて奉納するのが一般的。その言葉のとおり、お不動様の御前には数多くの刃物が奉納されています。

龍王院宗圓寺 公式サイトへ

7. 金刀毘羅宮(香川県)

香川県の金刀毘羅宮は、金運向上の神様として広く知られていますが、縁切りスポットとしても有名。また、全国各地に分社があり、松山分社や神戸分社など多数ご鎮座しています。

www.konpira.or.jp

金刀毘羅宮で縁切り祈願する際は、境内に入ったら最初に手水舎に立ち寄って、左手→右手→口の順に身を清めることが大切。特にお正月から1月10日くらいまで参拝客が多いので、時間に余裕を持って参拝しましょう。

金刀毘羅宮 公式サイトへ

悪縁は今年中にスパッと断ち切ろう♡

縁切りの願いをすると、複雑にもつれていた人間関係があっという間に解け周りがスッキリしていくのだとか。悪縁が切れることで、さらに良い人間関係の引き寄せが働くので、ぜひ年内のうちに済ませておきましょう。

記事に関するお問い合わせ