無料の会員登録をすると
お気に入りができます

管理栄養士が教える!「鉄分不足・貧血の改善」に役立つレシピ3選

レシピ

(3)鉄分たっぷり!「きなことごまの豆乳わらびもち」
最後にご紹介するのは、ギルトフリーな和のおやつ! きなこや豆乳は大豆イソフラボンやたんぱく質、鉄が多く含まれています。ごまも鉄が豊富な食材で、抗酸化力も高いので女性のキレイをサポートしてくれます。もっちりとした食感のわらびもちは腹持ちもよいので食べ過ぎも抑えてくれます。さっそく試して、おいしく鉄分補給をしましょう!

レシピはこちらを参考に!

【きなことごまの豆乳わらびもち】
1人分=178kcal

<材料(作りやすい分量:5人分)>
[A]
・片栗粉 50g
・きなこ 10g
・黒砂糖 80g
・すりごま(白・黒) 各大さじ1
水 1/2カップ
豆乳(無調整) 1カップ

<作り方>
1.鍋に(A)を入れて木べらなどで混ぜ、水を少しずつ加えてだまにならないように混ぜながら溶かす。ごまと豆乳も加えて混ぜる。

2.(1)を混ぜながら中火にかける。粘りが出て透明になってきたら、さらに2分ほどよく練り、火からおろす。

3.バットに(B)を混ぜて広げ、(2)の生地をとり出す。生地の表面にも(B)をまぶして乾かないようにする。粗熱がとれたら、手で食べやすい大きさにちぎる。

以上、今回は「鉄分不足・貧血の改善」のレシピ3つをご紹介しました。
鉄分不足を感じたときや、貧血の予防・改善にぜひ試してみてください。

文/FYTTE編集部

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ