無料の会員登録をすると
お気に入りができます

高すぎる理想が自分を追い詰める!もっと柔軟に生きるためのヒント

自分はこういう人間でこういう振る舞いをしなければならない、と決めつけていませんか?その考えを捨てることができれば、もっと人生が楽しくなるんです!

2016年12月
ライフスタイル

人生って思い通りにいかない...

自分はこういう女性でありたい、と理想を持つのは素晴らしいことです。しかしこだわりが強くなりすぎて、「こうでなければいけない」と自分で自分を追い詰めていませんか?

例えば「今の業界でキャリアアップするべき」「恋人とは〇年ぐらい付き合ってから結婚するべき」というこだわりがあると、もし今の仕事を失ったりシングルになったときに深く落ち込むのは明らかですよね。

なかなか思い通りにいかないのが人生。こだわりが強ければ強いほど理想と現実のギャップが大きくなって、自分自身を苦しめることになってしまいます。

思い込みを捨てれば幸せに♡

その一方で、もし「自分はこうあるべき」という固定概念を捨てることができれば、次のようなメリットを享受することができるんです。

変化に対応できるようになる

こだわりが強いと予想外の出来事が起こったときにパニックになり、上手く対応できないかもしれません。しかし最初から人生は変化していくものだと思っていれば、その変化を楽しむ余裕さえ生まれます。

自分をどんどん成長させられる♡

Pin it
ピンもと: hadleycourt.com
50
213

こだわりがなくなれば物事を受け入れやすくなるので、もっと状況を冷静に分析できるようになります。そうすれば、自分で犯した間違いからも何かを学んで次に生かせるようになるはずです。

新しい世界が見えてくる♡

自分だけでなく他人に対しても、「この人はこういう性格だから」と決めつけていませんか?その思い込みがなくなれば、相手の魅力を発見できたり、今までとは違う人間関係を築けるようになりますよ。

思い込みを捨てるための4ステップ

とは言え、今までずっとこだわってきたことを一瞬で捨てるのは難しいですよね。無理をせず、少しずつ自分の考えを変えていくことを心がけてみませんか?

1.こだわりを紙に書き出してみて

「女性は〇歳までに結婚するべき」など人生に関することから「週に〇回は自炊するべき」など日常のことまで、今までこだわっていたことを紙に書き出してみましょう。

そして何故そう思うようになったのかについて考えてみてください。絶対に譲れないポリシーは残しておいてもOKですが、人から言われたから何となく...というものは諦めても良いのでは?

2.自分が本当にしたいことは何?

この歳でシングルは嫌だからと大して好きでもない相手と付き合ったり、周りから羨ましがられるからという理由だけで仕事を続けていませんか?

Pin it
ピンもと: luvtolook.net
74

もちろん今あるものを全て投げ出す必要はありませんが、もしこだわりや他人の目がなかったらどんなことをしてみたいですか?これを機に、自分の本当の気持ちを探ってみても良いかもしれません。

3.SNSで誰かを羨まない

SNSで幸せそうな人たちの写真を見ていると羨ましくなってしまい、それでますます「理想の生活はこうでなければいけない」という思いが強くなってはいませんか?

しかしその人たちも、日々いろんなことに悩んだり苦労しているはず。誰かの人生のごく一部だけを切り取った投稿と自分の普段の生活全般を比較しても仕方ない、ということを忘れないでくださいね。

4.小さなことから始めてみて

いきなり大きく生き方を変えるのは難しいので、小さなことからこだわりを捨ててみましょう。例えばどんなに疲れていても絶対自炊する!と気負わず、たまには外食やお惣菜で済ませてみてはどうでしょうか?

些細なことですが、それぞれのシチュエーションに柔軟に対応できるようになってくると、次第に考え方や生き方も変わってくるはずです。

柔軟な心を手に入れて♡

「自分はこうあるべき」という考えを捨て去ることができれば、今よりもずっと気持ちが軽くなるだけでなく、新しいことを受け入れて吸収できるようになります。

Pin it
ピンもと: bloglovin.com
20

その一方で、今までの考えを変えられずに苦しむ期間もあるかもしれません。そんなときに大切なのは、1つの考えに捉われないこと。

常に何通りかの考えやリアクションを想像することを心がけていれば、自然と柔軟性が身についてきます。一晩で思考を変えようと思わず、じっくり取り組んでみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ