無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今こそ契約を見直し!固定費をチェックして家計をスリム化♡

ライフスタイル

家計をもっとスリム化したい!

4月は新生活が始まるタイミング。固定費を見直すのに絶好のタイミングです。

Jirapong Manustrong / Getty Images

このおこもり期間中は先行きの見えない将来が不安になったり、貯金をはじめたりする人も多いですよね。固定費の見直しは賢い節約術の一つ。毎月の固定出費を見直すことで家計をもっとスリム化することができます。

光熱費編

供給プランの見直し

電気やガスの自由化に伴って、マンションやアパートに住んでいても自由に供給会社を変えられるようになりました。ただし、マンション全体で一括して契約している場合は対応が異なるため、管理組合等に一度ご相談ください。

ハリー/家計管理 on Instagram: “*固定費の見直し* (電力会社乗り換え編) ・ ・ 2016年から始まった電力自由化。 みなさん、電力会社の電気代比較したことありますかー? ・ 我が家は自由化が始まってすぐ 見直しして、 地方電力会社から、 looopでんき(ループでんき) に乗り換えました。 ・…”
instagram.com

会社によってさまざまなプランがあるので、とことん料金を重視したり、複合的にサービスを利用できるオプションを組み合わせたりと、自分の生活スタイルに合ったものに変更するのがおすすめ。

お風呂場には節水シャワーヘッドを

固定費を見直す場合、光熱費の節約は無理なくできる方法を選ぶことがポイント。ストレスを感じるような節約方法だと長続きしません。

aki 手取り26万円の1馬力暮らし’s Instagram post: “◡̈⑅∙˚⋆ . 節水シャワーを使って初めての請求がきたので、  前回の請求と比べてみました◡̈* . 前回の使用水量と比べて 今回は6㎥減っていました。  1㎥は1000Lなので 6000Lの節約?!になっています👀👀 (あってる??) . もうすでに、すごいです!! .…”
instagram.com

水道代を節約したいときに取り入れたいのが節水シャワーヘッド。シャワーヘッドを交換するだけで、ストレスを感じず、簡単に節水に取り組めます。浴室用だけではなくキッチン用のヘッドもあるので、水道代を見直したい場合には取り入れてみるのがおすすめです。

rokeye 最新版 シャワーヘッド 3段階モード 節水シャワー

rokeya

¥ 2,199

※価格はライター調べ。

商品詳細
rokeye 最新版 シャワーヘッド 3段階モード 節水シャワー
www.amazon.co.jp
商品詳細

通信費編

固定費を節約したい場合には、携帯やWi-Fiなどの通信費の見直しは欠かせませんよね。

Klaus Vedfelt / Getty Images

携帯の月額料金を徹底的に節約したい場合には、格安スマホや格安SIMに乗り換えるだけで、基本の通信費をかなり節約することができます。

aki 手取り26万円の1馬力暮らし on Instagram: “◡̈⑅∙˚⋆  旦那の携帯代がやっと1万円以内になりました!  旦那はauを使ってます。 私はマイネオです。  旦那も格安携帯に移行したいのですが、まだまだ 機種代金が6万8000円ほど残っています。  なので、今年いっぱいはまだauでいいかな?…”
instagram.com

もちろん大手通信会社を利用している場合でも、契約しているプランのオプションを見直せば、通信費を節約することができるかもしれません。サポート補償や、保険は本当に必要なものだけを残すこと。さらにオプションで加入できる動画や音楽のプランは、他のサブスクリプションサービスと重複していないかチェックしましょう。

記事に関するお問い合わせ