無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

テレワーク女子必見!「肩こり&猫背改善ストレッチ」6選

美容

肩こりや猫背を解消したい!

コロナの影響でテレワークを余儀なくされることが多いこの時期、自宅での長時間のパソコン業務などで肩こりや猫背に苦しむ女性が増えています。

seb_ra / Getty Images

椅子に座りっぱなしになると体が硬くなり、代謝や血行不良などを引き起こし肩こりの原因に。また、前かがみになる傾向から、目を悪くしたり猫背になったりすることも多いようです。

まず姿勢を意識することが大切

テレワークに限らずパソコンで継続して業務をする時は、少なくとも1時間に1回は休憩をとりましょう。そして、休憩をとることと同じくらい大切なのは姿勢を意識することです。

Photo by Icons8 Team / Unsplash

下腹部は軽くへこませるイメージで、太ももと背中ができるだけ垂直になるように腰かけます。左右対称になるよう意識しながら、顔もあまり前につき出さないように気をつけながら座ってみてくださいね。

作業の合間に♡肩こり&猫背に効くストレッチ

姿勢を意識しながら作業したあとは、すき間時間や休憩時間を使ってリフレッシュ!硬くなった筋肉をほぐすと気分も和らぎます。今回は、肩こりや猫背に効くストレッチを中心にご紹介します。

EXERGiRLS Kamo 🦆美尻トレーナー on Instagram: “おはようございます✨  ストレッチとかトレーニングを毎日続けることよりも  毎日コツコツ続けるモチベーションを保つことの方が 難しかったりしますよね🙇‍♀️  私はスイッチいれるために 音楽聴きながら 歌の歌詞に集中しながら 体を動かしたり…”
instagram.com

①セルフ肩甲骨はがし

姿勢改善のストレッチをする時は、胸椎を意識すると効果がアップします。胸椎を意識しながらできる肩甲骨はがしで、巻き肩や肩こりを解消しましょう。

𝓨𝓾𝓲 💋 on Instagram: “胸椎も意識できる! 💗セルフ肩甲骨はがし💗 ========================= ⠀ 昨日アップした「猫背改善ストレッチ」で 肩甲骨の間(胸椎)を意識することが難しい😭 とのお声があったので、 ⠀ 今日は胸椎も意識できるような 肩甲骨はがしです❤️ ⠀…”
instagram.com

※インスタグラムのロゴをクリックし、元インスタグラムに飛ぶと動画が見られます。

①両手を肩に置いてひじで円を描いていく
※前回し後ろ回しそれぞれ5回ずつ
②後ろで手を組みひじを伸ばす
③前にかがんで小刻みに上下に動かす
※まずは20回目安

➁キャット&ドッグ

四つん這いになって背骨を丸めたり反らしたりする「キャット&ドッグ」は、姿勢改善や腰痛予防に効くストレッチです。ぽっこりお腹にも効果があるので、ぜひお試しくださいね。

AKARI | 整体師トレーナー on Instagram: “20200124 . 【YouTube投稿しました🎥】 . . 先日投稿したこちらの動画はもうご覧いただけましたでしょうか! . 腰痛の原因の1つである背骨の柔軟性を高めるエクササイズです。…”
instagram.com

①四つん這いになる
②息をすいながら肩甲骨を寄せ、背中を反らす
③お腹を締めて息を吐きながら、背中をゆっくり丸めて3秒ほどキープ
④息を吸いながら元の姿勢に戻る
※①~④を5回ずつ

記事に関するお問い合わせ