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春のキャベツは芯まで甘い♡ キャベツをまるごと1個、食べきる厳選レシピ5選

レシピ

キャベツと一緒にたんぱく質がダブルでとれる「キャベツと豚肉のチーズスープ」

キャベツをたくさん食べるには、カサを減らすのがいちばん! スープにすれば、水に溶けたビタミン類もしっかり摂取できます。豚肉、チーズと一緒に食べる「キャベツと豚肉のチーズスープ」は、動物性たんぱく質と植物性たんぱく質をダブルでとれるというすぐれたレシピでもあります。2人前で使うキャベツは1/4玉! 食べる直前にチーズを乗せて温めれば、半分ずつ2回にわけて食べることもできそうです。

【材料(2人分)】
キャベツ…1/4個
たまねぎ…1/2個
セロリ…100g
豚薄切り肉…200g
サラダ油…大さじ1

< A >
水…カップ4
固形スープの素…1個
塩…少量
こしょう…少量
ピザ用チーズ…120g

【作り方】
(1)キャベツはざく切り、たまねぎは薄切り、セロリは斜め薄切りにし、豚肉はひと口大に切る。
(2)鍋にサラダ油を熱して豚肉を炒め、(1)の野菜も加えて炒め、<A>を入れてアクを取り、10~12分煮る。
(3)塩、こしょうで調味して器に盛り、チーズをのせ、好みでセロリの葉をちぎって加える。

満足なのにローカロリー!「塩もみキャベツのハンバーグ」

あれ? キャベツはどこ? と言われてしまいそうなのが「塩もみキャベツのハンバーグ」。手作りのハンバーグはちょっと時間がかかりますが、肉だねにキャベツを混ぜ込むことができるのも、春のやわらかいキャベツだからこそ。しっかり食べられてローカロリー!なうれしい一品でもあります。

【材料(2人分)】
キャベツ(春キャベツ)…2枚
塩(塩もみ用)塩…小さじ1/3
玉ねぎ…1/4個
合いびき肉…120g

< A >
酒…小さじ2
片栗粉…大さじ1
だし汁…大さじ1
黒こしょう…少々
サラダ油…大さじ1/2

< B >
だし汁…1カップ
酒…小さじ2
めんつゆ…大さじ1と1/2

<添えもの>
大根おろし(水気をきる)…1/2カップ
貝割れ菜…1/2パック
一味唐辛子…少々

【作り方】
(1)キャベツはせん切りにし、塩もみして水気をきる。玉ねぎはみじん切りにする。
(2)ボウルにひき肉、(1)、<A>を加え、よく練り混ぜ2等分にし、小判形に成形する。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、(2)を入れて両面にこんがりと焼き色をつけ、<B>を加えてふたをし、5~6分蒸し焼きにする。
(4)器に(3)を盛り、大根おろしと貝割れ菜を添え、一味唐辛子をふる。

いかがでしたか? 生でもゆでてもおいしいキャベツをもりもり食べて、気持ちも上げていきたいですね。

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