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すらっと姿勢美人に♡なつかしの「ブリッジ」ポーズが効果抜群!?

引き締めはもちろん、代謝アップやストレス軽減など心と体に嬉しい効果抜群のブリッジポーズ。いきなり基本のブリッジポーズは難しいというエクササイズ初心者にもできるブリッジポーズのやり方をご紹介します。

美容

ブリッジポーズにはこんな効果が

子どもの頃によくやっていたブリッジポーズ。実は美容やダイエットに嬉しい効果がたくさんあるって知っていましたか?

① 美しい後姿に

背中は普段なかなか露出する部分ではない上に肉がつきやすいため、気をつけていないと大変なことに!エクササイズでなんとかしたいですよね。

ブリッジポーズは背中や腹部に働きかけることで、肩こりや腰痛、猫背、消化不良、生理痛緩和など様々な健康・美容効果が期待できます!

②新陳代謝アップ

ブリッジポーズは普段使わない筋肉や骨を動かすため、全身が刺激されます。新陳代謝を促進してくれそうですね。

③リラックス効果

ヨガでも取り入れられているブリッジポーズは疲れた脳を落ち着かせストレス軽減や不眠にも効果があると言われています。

まずは「ショートブリッジ」から

いきなり基本のブリッジポーズは体に負担がかかり過ぎてちょっと危険です。ジムでガンガン鍛えています!という人以外はまずこのショートブリッジから始めましょう。

① 膝を立てて仰向けに寝る

膝を立てて仰向けに横になります。両腕は肩の力を抜いて自然におろしておきます。

② 腰を持ち上げる

ゆっくり腰を持ち上げ、5秒ほどポジションキープしたらゆっくり元の位置に戻る。持ち上げたときに床から肩が離れないように注意。この動きを20回x2セット。週に2,3回だけでもOK。

ステップアップ「片足ブリッジ」

ショートブリッジに慣れてきたら、次は片足ブリッジポーズ。肩、背中、お尻、脚の筋肉が鍛えられてることが実感できるはず。

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