無料の会員登録をすると
お気に入りができます

普通のクリップで手帳をもっとオシャレに♡ワンランク上の「しおり」を簡単DIY

こだわって選んだ新しい手帳に、お洒落な「しおり」を加えて、もっと素敵にアレンジしてみませんか? 今回は、普通のクリップを使ってしおりを作る方法をご紹介します。

2017年1月
DIY

しおりを手帳のワンポイントに♡

www.pexels.com

今年の手帳はもう決めましたか? カラフルで可愛いデザインにするか、大人っぽくてシンプルなデザインを選ぶか、悩んでしまいますよね。

Pin it
ピンもと: thewhoot.com.au
258
1467

お気に入りの1冊が見つかったら、手作りのしおりをワンポイントとして加えてみましょう。何個か作っておけば、手帳を簡単にイメチェンさせることができますよ。

余ったボタンをしおりにリメイク!

Pin it
ピンもと: etsy.com

もう手元にはない服の予備ボタンなど、中途半端な数のボタンを持て余していませんか?クリップと合わせれば、キュートなしおりに生まれ変わるんです。

ベーシックな形のボタンはクリップの先端に接着剤で貼りつけて、くるみボタンの場合はこのようにクリップをホールに通すだけで簡単に作れますよ。

カラフルなボタンをシンプルな手帳に並べるとポップで可愛らしくなりますが、アンティーク調のボタンなら大人女子らしい雰囲気になりますね。

黒を基調としたシックなしおりも素敵です。100均や手芸用品店などで、イメージに合うボタンを探すのも楽しいですよ。

リボンを結びつけるだけで完成♡

Pin it
ピンもと: etsy.com
4

素敵な柄のリボンを見つけたら、クリップに結びつけてしおりにしてみましょう。あっという間に作れるのに、さり気なくて可愛いんです。

リボンの結び方は、こちらの動画の1:20~2:10でチェックすることができます。仕上がりサイズはお好みですが、リボンが短すぎると作業しにくいので最低10cmは用意しておいてくださいね。

Pin it
ピンもと: etsy.com
4

リボン1本を結びつけるだけでもOKですが、上の動画のように2本、もしくはこのようにたくさん使うと華やかになりますよ。あえて色や柄のリボンを組み合わせることがポイントです。

手帳を可愛くするなら立体リボン!

手帳がシンプル過ぎて物足りないかも...と思ったら、立体的なリボンを付けて大人可愛くアレンジしてみませんか?

www.littleloveliesbyallison.com

ほつれる心配がないフェルトを使えば、切って接着剤で貼るだけなので簡単です。フェルトを5×2cmと6.3×2cm、10×0.5cmの3本にカットしたら、下のリンク先の通りに貼り合わせてくださいね。

フェルトリボンの作り方
Pin it
ピンもと: etsy.com
7

小さめリボンは手帳のさり気ないアクセントになりますが、大きめに作れば手帳の印象がガラリと変わります。

Pin it
ピンもと: etsy.com
2

フェルトだけでなく、お家にあるハギレで作ることもできます。薄手の布を使う場合は、接着芯を使ってハリを出すと綺麗に見えますよ。

接着芯の使い方
布製立体リボンの作り方
Pin it
ピンもと: etsy.com

チュールレースをふんわりまとめてリボンの形にすれば、どんなシンプルな手帳も可愛くなりそうですね。

ポンポンで手帳を冬らしく♡

Pin it
ピンもと: etsy.me
12

毛糸でポンポンを作ってクリップに通せば、ふわふわなしおりのできあがり!冬にぴったりのアレンジです。

こちらの動画のように段ボールの切れ端などを丸くカットし、毛糸を巻きつけてカットすればポンポンの完成です。一部の毛糸を長めに残しておけば、クリップがなくてもしおりとして使えます。

シンプルな手帳や難解な本も、ポンポンを挟むだけで楽しい雰囲気になりますね。

簡単DIYで手帳をお洒落に♡

Pin it
ピンもと: etsy.com
1
7

しおりがあれば見たいページをパッと開けられるほか、手帳がもっと素敵になりますよ。どの方法もスキマ時間にパパッと作れるので、ぜひ試してみてください。

記事に関するお問い合わせ