無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ハマること間違いなし♡まん丸クリームチーズボールを作ろう

年末年始、大勢の人が集まる機会が増えますが、その都度悩むのがもてなす料理ではないでしょうか。そこで、今回は簡単に作れてとてもオシャレ、しかもとっても美味しい「クリームチーズボール」をご紹介したいと思います。

2017年1月
レシピ

クリームチーズはとても優秀!

クリームチーズと言えば、パンに塗ったりお料理やお菓子作りに使う人が多いのではないでしょうか。とても滑らかな食感が特徴で、クセがないことから老若男女問わず好まれるチーズです。

脂肪分が多いから太る、と思われがちですが、それ以上に豊富な栄養素を含んでいるので、食べ過ぎなければ積極的に摂取したい食品。たとえばたんぱく質。良質の肌や筋肉、髪の毛を作るのに欠かせない栄養素です。

豊富に含まれるビタミンBには代謝を活発に、カルシウムはご存じのとおり骨を丈夫にする働きが期待できます。今回は、この優秀なクリームチーズを美味しくオシャレな「クリームチーズボール」に変身させてみました♡

パーティシーズンに大活躍♡皆大好きクリームチーズレシピ10選

種類豊富なチーズの中でも、コクがありそのまま食べてもおいしいクリームチーズは、女性もお子さんも大好きなお味。これから迎えるパーティシーズンにも重宝するレシピを、厳選してご紹介します。
1465

これがクリームチーズボール

パーティーメニューとして海外でメジャーになっているのが、このクリームチーズボール。クリームチーズに好みの具材を混ぜて冷やし固めて丸めるだけ。トッピングを周りにまぶしたら完成する、超簡単メニューです。

クラッカーやプレッツェルを添えてテーブルへ。そのクラッカーなどでクリームチーズボールを崩しながらディップしていただきます。なんともオシャレですよね。

食べ出したら止まらない美味しさで、おつまみにもピッタリ。お酒も進んでしまうので飲みすぎには気を付けて!

クリームチーズボールを作ってみよう!

基本のクリームチーズボール

www.kraftrecipes.com

材料

クリームチーズ:200~250g
(あれば)チェダーチーズ:30g
(お好みで)みじん切りにした玉ねぎやパプリカ:少々
レモン汁:少々少々
トッピングのナッツ類:適宜

①チーズを常温で柔らかくする。
②柔らかくなったボウルに入れ、お好みの野菜、レモン汁加えてよく混ぜる。

③冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。
④丸い形に整えて、トッピングのナッツ類をまぶす。
(バットにナッツ類を敷き詰めて、その上を転がすようにすると簡単です)

ミニサイズで作る場合は、ラップで手まり状に包んでから冷蔵庫で冷やしても。食卓に並べるときはラップを外して盛り付けます。

基本ver.(英語です)

お酒のお供に♡

明太チーズボール

mickimchi.exblog.jp

サワークリームとチーズクリームを1:1の割合、そこに明太子を加えるのですが、隠し味のニンニクがポイント!チビチビチビチビ…と、ついつい手が伸びる美味しさなんです。

明太ver.

クルミとロースト亜麻仁のクリームチーズボール

oceans-nadia.com

とっても香ばしい風味がクセになる美味しさです。亜麻仁が手に入らない場合はローストアーモンドで代用しても大丈夫。一口サイズなので食べやすく、クルミの食感も楽しめますよ。。

クルミとロースト亜麻仁ver.

アーモンドとクランベリーのチーズボール

クランベリーの甘酸っぱさとアーモンドの香ばしさ。このバランスが絶妙です。クランベリーの色も可愛くて女子ウケ度満点♡ワインに良く合うお味です。少人数の女子会なら一口サイズに作ると良いかもしれませんね。

アーモンドとクランベリーver.

韓国海苔のクリームチーズボール

cookpad.com

芳ばしい風味がなんともたまらない韓国海苔。これを青のりとごま油で再現。クリームチーズにまぶすだけで驚きの美味しさに。焼酎のお供に最高で、チビチビたべると美味しいですよ。もちろん、お酒がなくても◎。

韓国海苔ver.

おつまみチーズボール

pecolly.jp

カリカリベーコンとガーリックソルトが食欲をそそります。アーモンドは細かく砕かず、あえて大きさを残してスライスすることでベーコンのカリカリ食感とバランスが良くなります。

おつまみver.

何でもアリのクリームチーズボール

クリームチーズは、基本的にどんな食材とも相性抜群。何を混ぜても失敗することは少ないので、お好みの具材を混ぜてみましょう。プチプチした食感と甘さがあるコーンはオススメですよ。

甘いクリームチーズボールも絶品!

チョコ風味クリームチーズボール

Pin it
ピンもと: togetherasfamily.com
615
6
7728

クリームチーズにチョコチップを混ぜて丸めます。周りのトッピングはマーブルチョコでカラフルに。見た目もユニークで子ども達のパーティーメニューにピッタリです。

マシュマロをトッピング

チョコレートベースのクリームチーズを丸めたら、トッピングはグラノーラとミニマシュマロを。フワッカリッの食感がとても楽しいんです。付け合わせは塩味のプレッツェルやクラッカーが合いますよ。

スノーマン

大きさの異なるクリームチーズボールにまぶすのはココナッツロング。3つ並べたらスノーマンの完成。とてもかわいいですよね。クリームチーズにはドライフルーツを混ぜるとスイートに仕上がりますよ。

食べ出したら止まらない♡

好きな食材とクリームチーズを混ぜるだけ、たったこれだけで手が止まらない美味しさになる「クリームチーズボール」。見た目のインパクトがあるので話題性も抜群!

盛り付けにもこだわって、みんなの「ワァ!」という歓声を聞いてみませんか♡

記事に関するお問い合わせ