無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ハーフアップを制すものは冬を制す♡あったか首回りのアレンジ12選

冬のヘアアレンジは首元まであったかいハーフアップにトライしませんか?そこでシーンに合わせたおすすめのハーフアップレンジをご紹介します。

2016年12月
ヘアスタイル

冬はヘアアレンジも暖かくしたい♡

服もメイクも冬らしくなるこの頃、ヘアアレンジも冬らしくしたいとは思いませんか?そこでおすすめしたいのがハーフアップ。アップにまとめるきちんと感がありながら、ほどよくルーズで大人女子によく似合います。

hair.cm

また、髪をおろしているので首元が暖かいというのも冬らしいポイントのひとつです。そこでおしゃれなハーフアップアレンジを、シーンに合わせてご紹介します。

特別な日のおめかしヘアアレンジ

1.ウォーターフォールの華やかアレンジ

冬はパーティーやデートなど、おめかしするシーンも多いですよね。そんなお呼ばれしたときにはヘアアレンジも華やかにしたい。そこでウォーターフォールにするのはいかが?

①髪の上半分をとり、ピンでまとめてよけておきます。
②下の髪を左右両方とも三つ編みにして、1つにまとめて結びます。

instagram.com

③上半分の髪から小さな毛束をとり、三つ編みに差し込みます。
④左右5束ずつくらい入れ、後ろをリボンで留めます。
⑤毛先をコテで巻いてほぐしたら完成です。

2.たっぷり編み込みこなれヘア

色んな編み込みを組み合わせたアレンジなら、ヘアアクセを付けなくても華やかな雰囲気になれるでしょう。後ろから見るとこなれ感たっぷり、おしゃれさんになれること間違いなしです。

instagram.com

①髪の上半分を取り、小さなポニーテールを作ってほぐします。
②左右ハチまわりの髪をそれぞれ三つ編みにしてほぐします。
③左側の三つ編みをポニーテールのゴム部分にピンで留めます。

instagram.com

④右側の三つ編みを左耳の後ろにピンで留めます。
⑤ポニーテールの毛先を三つ編みにしてゴムで結び、ほぐします。
⑥⑤をくるくると丸めて左耳の後ろにピンで留めれば完成です。

3.ボブ・ショートさんのお呼ばれアレンジ

華やかなヘアアレンジはロングだけだと思っていませんか?ボブやショートの方でも艶やかなヘアになれるのです。そこで三つ編み×ねじねじなアレンジをご紹介します。ロングさんも応用できますよ。

①毛先を内側にワンカールさせます。
②トップを分け、取ります。
③ゆるく三つ編みして毛先をゴムで結びます。
④三つ編みの横の毛束を取り…
⑤ねじって三つ編みの横にピンで留めます。

hair.cm

⑥⑤の下も毛束をとって、おなじようにねじって留めます。
⑦反対サイドも同じように2つねじねじ。
⑧全体像をチェック。
⑨ほぐしてバランスを整えれば完成です。

4.やわらかなウェービーハーフアップ

今季のヘアアレンジはふわふわ感たっぷりのウェーブパーマが人気です。やわらかな質感でやさしげな雰囲気になれるでしょう。さらに、ハーフアップにすればお呼ばれヘアにもぴったりです。

①髪の中間まで波ウェーブをかけます。
②トップを結びます。
③くるりんぱをします。
④③の左側をロープ編みをします。
⑤結び目の上にピンで留めます。

hair.cm

⑥右側も同じくロープ編みして…
⑦⑤の下にピンで留めます。
⑧アイロンで毛先に波ウェーブをつけます。
⑨ほぐしてバランスを整えれば完成です。

休日のちょっとおしゃれなこなれヘア

5.こなれルーズハーフアップ

休日なら少し時間があるので手の込んだアレンジもしたいところ。そこでこなれ感のあるヘアアレンジをピックアップしました。ルーズな雰囲気でこなれ感たっぷりのハーフアップはこちらです。

instagram.com

①左右のハチの毛束を取って、ねじってほぐします。
②①を右耳の後ろでくるりんぱ。
③②の下に①を作り、左耳の後ろでくるりんぱ。
④トップをほぐし、毛先をアイロンで巻けば完成です。

6.簡単でも垢抜けメッシ―バン

くしゅっと崩したようなお団子スタイル=メッシーバンなら、作るのがとても簡単です。ほどよく崩すことで垢抜けたアレンジになりますよ。カジュアルコーデな休日にぴったりです。

instagram.com

①表面の部分をコテで巻いて動きをつけます。
②全体的にベビーオイルをつけます。
③髪の上部分を取って、もみあげの後れ毛と襟足を出します。
④後頭部より少し下にお団子を結びます。

instagram.com

⑤トップのボリュームを出して耳を少し隠します。
⑥お団子をほぐします。
⑦襟足の毛先をコテで巻いて動きをつけます。
⑧もみあげの後れ毛をコテで巻きます。
⑨ゴム部分をピンで留めて安定させたら完成です。

7.8の字ねじりハーフアレンジ

立体的なフォルムのアレンジだと、シンプルな休日コーデにもマッチします。8の字に仕上げて、くしゅっとラフに崩してこなれ感UPです。ハーフアップの上品さが残っているのも大人女子に似合うポイントです。

instagram.com

①髪の上半分を取ってゴムで結びます。
②トップの表面を少しずつ引き出し、適度にほぐします。
③①の毛束で8の字を作り、ゴムで結びます。

instagram.com

④耳後ろの毛束をとってねじねじして、③の上でピンで固定します。反対側も同じように。
⑤残ったおろしている髪をアイロンで巻けば完成です。

8.アクセントにしたいスカーフアレンジ

パッと目を引くようなアクセントのあるヘアアレンジにしたいなら、スカーフを使いましょう。柄の違いによって印象を変えられますよ。髪に絡めて上品に見せるハーフアップスタイルです。

instagram.com

①顔周りの毛をほどよく下ろします。
②サイドから毛束を取ってねじってほぐし、その下も同じようにねじってピンで留めます。
③逆サイドも同じようにねじって、ピンで留めます。

instagram.com

④その下の両サイドの毛も後ろに持っていき、②③と一緒にゴムで結びます。
⑤バランスを見ながらトップをほぐします。

⑥ゴム部分にスカーフを巻き付けてお好みで結びます。
⑦前髪や後れ毛、おろした髪の毛先をコテで巻いて動きをつければ完成です。

お仕事日の簡単ヘアアレンジ

9.くるりんぱだけの簡単アレンジ

冬のオフィスモードなヘアもあったかなハーフアップにしましょう。上品な雰囲気がお仕事スタイルとマッチします。朝の時間が無いときでも簡単にできるように、簡単なくるりんぱするだけのアレンジを学んでいきましょう。

①コテで全体を巻いて動きをつけます。
②サイドの毛束を毛先側にゴムで結び、2回くるりんぱしてほぐします。
③反対側も同じように。

instagram.com

④②と③を後ろで交差させてゴムにひっかけるようにピンで留めます。
⑤丸みを出すようにトップを引き出せば完成です。

10.ねじねじ×三つ編みだけで品良しヘア

編み込みなんて難しいことはできない、という方におすすめなのがねじる&三つ編みだけのハーフアップです。簡単にできるので忙しい朝にもおすすめ。シンプルなのに上品に見え、オフィスに合います。

instagram.com

①トップを取って、中間まで三つ編みにしてゴムで結び、ほぐします。
②両サイドを内側にねじってほぐし、ゴムで結びます。
③トップをほぐして、毛先をコテで巻いたら完成です。

11.ロープ編み×くるりんぱのきれいめヘア

くるくるとねじるだけのロープ編みと、くるりんぱを合わせるだけで、きれいめなハーフアップになります。冬らしい落ち着いたカラーの髪でも華やかな雰囲気になれるアレンジです。

instagram.com

①右サイドのハチ上をロープ編みします。
②左サイドのハチ上も同じようにロープ編みします。
③①と②をゴムで結びます。

instagram.com

④両サイドの残りの髪をひとつ結びにします。
⑤④をくるりんぱ。
⑥バランスを見ながらほぐし、お好みのヘアアクセをつけて完成です。

12.ワンポイントねじりアレンジボブ

ボブやショートのねじりアレンジなら、簡単でこなれた印象になれます。短め髪のお仕事女子もおしゃれで清楚なアレンジを目指しましょう。

①毛先をコテでワンカールさせます。
②トップの右上だけ取ります。
③②の髪をねじります。
④真ん中らへんでピンで留めます。

hair.cm

⑤左上も同じように分けて取っておきます。
⑥ねじってピンで留めます。
⑦毛先を部分的に巻いてハネさせます。
⑧毛を引き出します。
⑨ほぐしてバランスを整えれば完成です。

冬らしいアレンジになりましょう♡

hair.cm

冬らしいハーフアップのアレンジをご紹介しました。あなたがなりたいイメージやシーンに合わせて、お好みのアレンジになりませんか?

記事に関するお問い合わせ