無料の会員登録をすると
お気に入りができます

来年こそ、見つける!自分の「生きがい」を見つける6つのヒント

今の生活に不満はないけど、自信を持って言えるような自分の生きがいや目標がないと感じていませんか?そう思っているのは、あなただけではありません。今回は、来年こそ見つけたいと感じている人におすすめ。自分の「生きがい」を見つけるための6つのヒントをご紹介します。

2016年12月
ライフスタイル

「生きがい」って何?

毎日忙しく過ごしていると、あっという間に1年が過ぎて行ってしまう気がしますよね。今年は出来なかったことも、来年から心機一転して挑戦しようと考えている人もこの時期きっと多いはず。

Pin it
ピンもと: pexels.com
2
430

来年こそ、夢中になれることや自信を持って言える「生きがい」を見つけたいと思っている人におすすめ!人生の目標や生きがいを見つけるための6つのステップをご紹介します。

頑張りすぎて疲れた時に。自分を大切にして「自信」をつける6つのコツ  

年末にかけて、特にバタバタすることが多くなってくるこの時期。1年頑張ってきて、心も身体も少し疲れていませんか? 今回は、自分を大切にしながら自信をつける6つのコツをご紹介します。
1014

①振り返ろう

Pin it
ピンもと: makelifeeasier.pl
1132
2
4996

料理をしている時や雑誌を読んでいる時でも、気が付くと夢中になっていることってありますよね。無意識のうちに夢中になれることこそ、生きがいになりやすいんです。

「何が自分を幸せにしてくれるか」に焦点を当ててみましょう。寝る前の10分だけでも、その日1日を振り返る時間を作ることで自分が感じた感情や、自分らしくいられたかを思い返せるきっかけになります。

②書き出してみよう

Pin it
ピンもと: instagram.com
17
41

夢中になれることや、好きなことを思い浮かべることが出来たら、アイディアを書き出してみましょう。情熱をかけられることが「仕事」になったり、人生の一部に出来ることが「生きがい」につながったりします。

Pin it
ピンもと: playbuzz.com
15
1
43

インスピレーションを受けたことやアイディアをその都度書き出していくことで、客観的に自分を見つめなおすことが出来て、頭の中をすっきりと整理することが出来ます。見落としていた小さなことにも気づけますよ。

毎日続けるうちに、以前の自分からどんなふうに変わっているかが見えてくることも。ネガティブになる時やストレスを感じているなと気づいた時は、出来るだけ前向きに考えるように意識をしてみましょう。

③前向きを意識しよう

Pin it
ピンもと: cuded.com
90
4
675

嫌な経験やストレスに感じたことも、時間が経てば冷静に思い返せることもありますよね。苦い経験から学んだことや、頑張ったことは自分だけの財産になるので、出来るだけ前向きに考えることを意識してみましょう。

Pin it
ピンもと: amzn.to
1
20

例えば、趣味で始めたジョギングにハマり、フルマラソンを完走する人がいるように、目標が具体的にイメージできていると、前向きに楽しめるきっかけになります。

④行動を起こす

イメージやアイディアを書き起こしたり、具体的に考えられるようになったら、実際に行動に移してみましょう。いきなり行動に移すことを不安に思うかもしれませんが、大胆に行動した時ほど意外とうまくいくことも。

Pin it
ピンもと: darlingmagazine.org
22
97

1日の中で小さな目標を立ててみましょう。毎日「今日こそは○○する!」と決めて、行動をすると目標達成までの過程や時間の使い方が少しずつ上手になっていきます。

⑤無理をしない

人付き合いや仕事関係の悩みの多くが、抱え込みすぎると重いストレスになります。乗り気じゃないことや、本当に楽しめていないことを続けるのは時間とお金の無駄使いになります。

身になるお金の使い方

Pin it
ピンもと: archzine.fr
38
148

習い事を始めたり、気になる分野のリサーチをしてみましょう。会いたい人に会いに行くことや、モチベーションアップのための自己投資は、自分磨きにつながるのでおすすめです。

⑥ゴールをイメージする

Pin it
ピンもと: m.vk.com
967

自分が夢中になれることや、やりたいことが見つかったら「ゴール」をイメージしましょう。今からでも遅くないので、ゴールに向けての行動を始めることが大切です。

Pin it
ピンもと: bloglovin.com
394
7
1238

数十年後、自分が年を取った時のことをイメージしてみましょう。自分の周りには何がありますか?家族や友人がいたり、好きなことをしているイメージが出来たら、早速行動に移すのがポイント。

早速、始めてみよう!

Pin it
ピンもと: bloglovin.com
5
23

今回取り上げた6つのヒントは、日常の中に取り入れやすいものばかりです。1日の中で10分から始められる小さなきっかけで、人生が変わるかもしれません。早速、今日から始めてみませんか?

人間関係の基礎!世界で1番大切な「私」ともっと仲良くなれる5つのメソッド

人間関係で悩んでいる人は多いですよね。でも、1番大切にしたいのは「自分自身」です。人間関係の基礎とも言われている、自分自身ともっと仲良くなれる5つのメソッドをご紹介します。
1123
記事に関するお問い合わせ