無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お得に贅沢旅行♡知らなきゃソンな南伊豆町の「納税トリップ」に行きたい!

最近テレビなどでよく耳にする「ふるさと納税」。自分の好きな地域に寄附することで税金が控除されたり、寄附した地域からお礼の品がもらえたりと魅力がいっぱい。今回は南伊豆町のふるさと納税をすることで楽しめる「納税トリップ」を取材してきました♡

2016年12月
旅行・おでかけ

ふるさと納税=特産品だけじゃない!

贅沢旅行を楽しむこともできるんです♡

最近テレビや新聞などで何かとよく耳にする「ふるさと納税」。ふるさと納税をすることでその土地の特産品をもらえるといったメリットがあることをご存知の方も多いのではないのでしょうか。

でも地域によっては特産品だけでなく、寄附をしたお礼として温泉などの贅沢旅行を楽しませてくれることもあるんです♡

ふるさと納税って?

なんとなくわかった気でいるだけでは勿体ないふるさと納税。その魅力や仕組みをご紹介します。

一言で言うと「好きな地域への寄附」

ふるさと納税はお固くいうと「地方自治体への寄附金制度」のことで、つまりは自分お好きな地域を応援するための寄附金を指します。

地方自治体はその寄附金を有効活用した地域づくりを行い、地域の方や寄附した人みんなが幸せになれる制度なので、近年注目を浴びています。では実際に寄附した側には一体どんな魅力があるのでしょうか?

魅力① 税金が控除される

働いてる人にとって嬉しいメリットの1つが税金の控除。ふるさと納税で寄附したお金は、今年払った所得税が一部返金され、さらに翌年度の住民税より差し引かれます。

例えば年収600万円の方は、ふるさと納税を活用しない場合は65,000円の税金を払うところ、ふるさと納税で65,000円を寄附することで、税金から63,000円の還付もしくは控除がされ、さらにお米や和牛などのお礼の品がもらえることがあります。
www.furusato-tax.jp

控除される金額は人によって変わります。リンクから簡易的なシミュレーションができるので、寄附をする前に一度目安を調べておくのがおすすめです。

「ふるさとチョイス」寄附額シミュレーション

魅力② 好きなお礼の品がもらえる

特産品やご当地グルメなど、お礼の品がもらえるのもふるさと納税の大きな魅力。食べ物のイメージが強いですが、宿泊券やアクティビティ体験など、様々な種類の中から好きなお礼の品を選ぶことができるんです。

寄附した金額によってお礼の品が決められているので、お財布と相談しながらお目当てのお礼の品を探してみるのもいいですね。

「ふるさと納税」をもっと詳しく!

南伊豆町の「納税トリップ」4つの魅力

全国でたくさんの地域がふるさと納税が実施されていますが、その中でもおすすめなのが静岡県の南伊豆町。週末の旅行先として人気の伊豆ですが、温泉や海鮮や以外にも楽しめることがたくさんあるんです!

魅力いっぱいの南伊豆町の「納税トリップ」についてご紹介していきます。

使いみちが自由な感謝券がもらえる

南伊豆町ではふるさと納税のお礼の品として、納税額の半額分を、温泉や海鮮グルメ、アクティビティ体験や宿泊などに使える感謝券を選ぶことができます。感謝券の使いみちは自由自在!

この感謝券は南伊豆町だけでなく、伊豆半島南部の8市町の提携先、およびおよそ100もの施設で使うことができるので、思う存分伊豆のエリアを満喫することができちゃいます♡

温泉だけじゃない!アクティビティも楽しめる

伊豆と言えば温泉でまったり、なんてイメージが強いですが、自然に囲まれたこのエリアで様々なアクティビティを楽しむことができるんです。

instagram.com

東伊豆エリアの「今井浜フライングスクール」で体験できるパラグライダーでは、緑に囲まれた山から海を臨みながらまるで鳥になったような気分に♡

関東でもパラグライダーができる場所はありますが、山から海に向かって飛べるのは伊豆ならではですね。

地元の海鮮に舌鼓♡

instagram.com

伊豆のグルメと言えばやっぱり海鮮。東伊豆エリアの人気寿司店「魚八寿し」では、地魚である金目鯛を堪能できます。カウンターでいただく新鮮なお寿司は絶品です♡

instagram.com

お寿司だけでなく、しゃぶしゃぶにしても美味しい地元の金目鯛。脂がたくさんのっているので、濃厚なお魚の味を楽しむのも、少しさっぱりといただくのもどちらもおすすめです。

素敵な宿でまったり

instagram.com

感謝券は、伊豆らしい趣きのある宿の宿泊にも使うことができます。日中はアクティビティやグルメを楽しみ、一日の終わりに疲れた体を宿で癒やすのも素敵ですね♡

どこをとっても風情があって素敵な宿に、思わずテンションが上がってしまいそう!宿に着いたら浴衣に着替えて、宿の中をぶらりと歩いて楽しむのも旅の醍醐味です。

もちろん温泉も満喫できる♡

もちろん宿では思う存分温泉を楽しめます。感謝券を使用できる宿の一つ「花のおもてなし南楽」では、大浴場だけで6種類、無料の貸切風呂では17種類もの温泉があるんです!

遊び疲れた体も、温泉に浸かれば癒やされます。宿にいるだけで湯めぐりが楽しめるのも、温泉地である伊豆の楽しみ方の一つですね。

納税でハッピーな贅沢旅を♡

ふるさと納税で、こんなに贅沢な旅行が楽しめるなんて驚いた方も多いのでは?南伊豆町の「納税トリップ」では、ここでは紹介しきれないくらいまだまだたくさんの魅力があります♡

地域の人も納税者も、みんながハッピーになれる「納税トリップ」。この機会にぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

南伊豆町の「納税トリップ」をもっと知りたい♡
記事に関するお問い合わせ