無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お得に贅沢旅行♡知らなきゃソンな南伊豆町の「納税トリップ」に行きたい!

最近テレビなどでよく耳にする「ふるさと納税」。自分の好きな地域に寄附することで税金が控除されたり、寄附した地域からお礼の品がもらえたりと魅力がいっぱい。今回は南伊豆町のふるさと納税をすることで楽しめる「納税トリップ」を取材してきました♡

2016年12月
旅行・おでかけ

ふるさと納税=特産品だけじゃない!

贅沢旅行を楽しむこともできるんです♡

最近テレビや新聞などで何かとよく耳にする「ふるさと納税」。ふるさと納税をすることでその土地の特産品をもらえるといったメリットがあることをご存知の方も多いのではないのでしょうか。

でも地域によっては特産品だけでなく、寄附をしたお礼として温泉などの贅沢旅行を楽しませてくれることもあるんです♡

ふるさと納税って?

なんとなくわかった気でいるだけでは勿体ないふるさと納税。その魅力や仕組みをご紹介します。

一言で言うと「好きな地域への寄附」

ふるさと納税はお固くいうと「地方自治体への寄附金制度」のことで、つまりは自分お好きな地域を応援するための寄附金を指します。

地方自治体はその寄附金を有効活用した地域づくりを行い、地域の方や寄附した人みんなが幸せになれる制度なので、近年注目を浴びています。では実際に寄附した側には一体どんな魅力があるのでしょうか?

魅力① 税金が控除される

働いてる人にとって嬉しいメリットの1つが税金の控除。ふるさと納税で寄附したお金は、今年払った所得税が一部返金され、さらに翌年度の住民税より差し引かれます。

例えば年収600万円の方は、ふるさと納税を活用しない場合は65,000円の税金を払うところ、ふるさと納税で65,000円を寄附することで、税金から63,000円の還付もしくは控除がされ、さらにお米や和牛などのお礼の品がもらえることがあります。
www.furusato-tax.jp

控除される金額は人によって変わります。リンクから簡易的なシミュレーションができるので、寄附をする前に一度目安を調べておくのがおすすめです。

「ふるさとチョイス」寄附額シミュレーション

魅力② 好きなお礼の品がもらえる

特産品やご当地グルメなど、お礼の品がもらえるのもふるさと納税の大きな魅力。食べ物のイメージが強いですが、宿泊券やアクティビティ体験など、様々な種類の中から好きなお礼の品を選ぶことができるんです。

記事に関するお問い合わせ