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「冷え」は女の敵です!身体をぽっかぽかに温めてくれるレシピ10選

体が冷えると手足の末端を温めてしまいがちですが、一時的に温まったとしても身体の芯は冷えたままなことがほとんど。冷えを解消すれば、免疫力もアップして風邪を引きにくい身体を作ることができます。今回は、冷えで悩む方に向けてオススメのレシピをご紹介します。

2016年12月
レシピ

寒い冬は身体の芯から温めよう♡

毎年、冷え性対策で悩んでいる女性も多いはず。厚着やカイロなどを貼って体を冷やさないのはもちろん、毎日の食事に気を使いながら身体を内側から温めることも大切。

食べたらポッカポカ♡冷え撃退レシピ

ぽかぽかと身体を温かくする冬ならではレシピをご紹介しましょう。

①長ネギの豚バラ巻き

冬が旬の長ネギに豚バラを巻いて照り焼き風の味付けに仕上げたボリューム満点の一品。中のネギは甘くてトロットロ。ネギの辛味成分「アリシン」には、発汗作用などで身体を温める作用があると言われています。

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②玉ねぎおろしだれの豚肉カリっとしょうが焼き

ゴマ油でカリっと焼いた豚肉に玉ねぎのおろしだれが絡んで、ごはんが止まらない絶品レシピ。生姜に含まれる辛味成分ジンゲロンやショウガオールには発汗を促す作用があり、冷え症緩和に効果が期待できます。

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③牛ごぼうのしぐれ煮

常備菜にオススメのごぼうを使ったレシピ。牛肉を最後に入れて柔らかく仕上げるのが美味しくなるコツ。ごぼうは土の中で育った根菜類で、ビタミンCやE、食物繊維が含まれています。

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④海老のガーリックレモン醤油炒め

家にある調味料だけでできるピリ辛エスニック風炒め物。唐辛子に含まれる辛味成分のカプサイシンには、毛細血管の血液循環を良くする働きがあります。

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⑤かぼちゃのクラムチャウダー

一般的にクラムチャウダーはじゃがいもで作られることが多いかと思いますが、その代わりにかぼちゃを加えたアレンジレシピ。かぼちゃなどのイモ類は冬が旬なので、血行促進に大いに役立ってくれるはず。

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⑥柔らかささみと人参のヘルシーサラダ

しっとりしたささみとシャキシャキした野菜がゴマの香ばしさと相まって、いくらでも食べられてしまうサラダ。ささみやまぐろの赤身など、タンパク質を多く含んだ食材を摂るのもオススメ。人参にはビタミンAがたっぷりです。

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⑦お豆腐のとろとろかき玉あん

お豆腐とトロットロの卵で、食欲のない時でも食べやすいお腹に優しいおかず。ごはんにのせて丼にしたり、あんかけうどんにするのも◎。豆腐も、高タンパク低カロリー食材の一つなので、積極的に摂りたい食材です。

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⑧ひじきときのこの炊き込みご飯

ひじきをいちいち戻さなくても簡単にできる炊き込みご飯。隠し味にオイスターソースを加えて美味しさアップ。ひじきのように鉄分たっぷりの食材もおすすめです。

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⑨ほうじ茶と黒豆の米粉蒸しパン

黒豆にほうじ茶風味の米粉で、簡単に作れる和テイストなスイーツ。黒豆にはタンパク質や鉄分、ビタミンBなどが豊富に含まれているので、効率よく摂取しましょう。

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⑩ホットアップルジンジャー

りんごと生姜をすりおろし、レンジでチンすれば出来るホットドリンク。風邪のひきはじめや寒い日にオススメ。身体を冷やすと思われるリンゴですが、寒い地方で育つものなので身体を温める力が強いと言われています。

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身体を温める食材で冷え知らずに!

健康や美容のために野菜を積極的に食べている人も多いと思いますが、冷え性で悩む方は体を温めてくれる食材を積極的に摂るのがオススメ。冷え性対策をしているのに中々結果が出ない方は、参考にしてみて下さいね。

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