無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

時間がある今こそ見直そう!30代からの「人生プラン」を考えるヒント

ライフスタイル

時間がある今こそ「人生プラン」を見直そう

いつも通り仕事を続けている方も、テレワークへとシフトした方も、お休みの日の外出が減った分、少し時間に余裕が出来ているかもしれません。

unsplash.com

時間がある今だからこそ、今後の人生について考える時間を取ってみませんか?今回は、「人生プラン」を立てるためのHow Toをご紹介します!

1.「後回しにしていること」を書き出してみる

「人生プラン」という大きなトピックに取りかかる前に、まずは今現在のタスクを整理してみましょう。やるべきことや、やりたいと思っていたこと。思いつくものをリストにしてみてください。

freestocks.org

それぞれの重要度や、「本当にやるべきことなのか」を整理することで、具体的なスケジュールを立てやすくなったり、常に何かに追われているような、目に見えないモヤモヤを解消したりすることができます。

2.「勉強してみたかったこと」に取りかかる

人生プランを立てていくと、「このスキルがあれば…」と思う瞬間があるかもしれません。仕事関係で持っていると有利な資格や、趣味を突き詰めるために必要な知識など。大人になっても「学び」は欠かせないものですよね。

unsplash.com

「時間がある時に」と後回しにしていた勉強こそ、今が始めどきかもしれません。まずは試験のスケジュールを調べてみたり、書籍を購入したり、オンライン講座などを探してみたりと、はじめの一歩を踏み出してみましょう!

3.マネープランを見直す

これから体験してみたいこと、夢を叶えるために準備するべきこと、結婚や出産などのイベントについて考えるにあたって、欠かせないのはやっぱりお金のこと。まずは、家計簿や通帳や明細などを用意してみてください。

Richard Drury / Getty Images

それらを参考に、今どれだけの余裕があるのか、使い方に無駄はないか、これからどんなことにお金が必要になるのか、効率よく増やしていくために学ぶべきことことは何かを考え、今後の使い方のルールを決めてみてください!

4.キャリアの棚卸しをする

しばらくは仕事ひとすじで頑張っていきたい方にとっても、これから結婚や出産を考えている方にとっても、人生プランを考えるにあたって、特に大きな要素となるのが自分の「キャリア」のことではないでしょうか?

unsplash.com

趣味や家庭とのバランスを取りながら仕事をしていくために、経験してきたこと・得意なこと・これから携わりたい仕事を書き出してみましょう。小さな経験だと思っていたことも、未来の自分を助けるスキルかもしれません!

記事に関するお問い合わせ