無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

“#STAYHOME”だからこそ知りたい!家族と上手に過ごせる6つの方法

ライフスタイル

ストレスが溜まる!

外出自粛などで、家族での外出や旅行などを断念せざるを得ない状況が続いていて、皆さんも不安とストレスに日々さらされていると思います。

Atipati Netiniyom / EyeEm / Getty Images

仕事を抱えている人、在宅ワークで疲れている人、家事に育児に追われている人、様々な事情がある中で、皆さんどうやって家族とストレスフリーに生活しているのでしょうか。

MoMo Productions / Getty Images

こんな状況だからこそ、家族で楽しく過ごせる方法をいくつかご紹介したいと思います。“stayhome”が叫ばれる今、お家の中で家族で楽しく過ごしてみませんか?

家族と上手に過ごせる6つの方法

①食事は夕飯に力を入れる

1日3食のメニューを考えるだけでも大変なのに、実際に作るとなるともっと大変になると思います。そんな時は、今日は夕飯にピンポイントを当ててみましょう。

haneyuri’s Instagram profile post: “今日の晩ごはん🍚 手巻き寿司の残りの刺身を海苔巻きへ😃 大きさバラバラ(笑) チキンカツはマヨネーズとかで下味をつけてるので 薄力粉と卵を使わなくても、マヨネーズのおかげで パン粉がちゃんとつくのでとっても楽ちん👍🏽 今日はご飯4合なのに水を3合分しかいれなかった…”
instagram.com

夕飯は家族みんなが集まって食べられるご家庭も多いはず。1日の最後を美味しいもので締めくくるだけで、家族も大喜びすること間違いなし!品数を揃えて、とにかく食卓にたくさん並べてみましょう。

②旦那さんへのお願いは独り言スタイルに

家事で大変な主婦の方々は、旦那さんがゴロゴロしているのを見るとそれだけでストレスが溜まってしまうという傾向にあります。怒りの感情のまま何かをお願いしても、手伝ってくれる可能性は低いのではないでしょうか。

Sanja Radin / Getty Images

旦那さんは案外、奥さんのポロっと放つ一言に敏感だったりもします。なので愚痴を直接ぶつけるのではなく、まるで独り言のように「今日は疲れたから出前とか食べてみたいな」なんてつぶやいてみるのもひとつの手です。

③ルーティーンは捨てて後回しにする事も大切

家族が全員家にいると、主婦としてはいつものルーティーンが崩れがちになりイライラしますよね。いつもの習慣を壊すことは容易ではありません。

Deagreez / Getty Images

後回しに出来ることは後回しにしましょう。シンクの洗い物は溜まったら洗う、洗濯は朝できないなら夜にやる。バスタオルは乾燥機にかける。掃除機は出来るときにかける。家事は24時間自分の出来るタイミングですれば問題ないのです。

記事に関するお問い合わせ