無料の会員登録をすると
お気に入りができます

日本の違う魅力を発見!外国人に人気の観光スポット~定番編~

日本にはさまざまな観光スポットがありますよね。海外の方に人気なスポットというのは、日本人に人気なスポットとは少し違うようです。そこで、日本の新しい魅力を発見できるような、外国人に人気の観光スポットをご紹介します。

2017年1月
旅行・おでかけ

海外で人気の日本観光スポットをご存じ?

外国人目線の観光へGO!

日本には北から南までさまざまな観光スポットがありますよね。なかには、海外の観光客を見かけることも少なくありません。実は日本人と海外の人がよく行く観光名所には違いがあるのだとか。

unsplash.com

そこで、海外目線で日本の魅力を再確認してみませんか?そんな外国人に人気の日本の観光スポットをご紹介します。

外国人に圧倒的人気のベスト3

まず、海外目線で人気がある日本の観光スポットはどこなのか。世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」の調査から、人気のベスト3をご紹介します。

外国人に人気の日本の観光スポット ランキング 2016 | TA Gallery http://tg.tripadvisor.jp/news/ranking/inboundattraction_2016/

圧巻の千本稲荷「伏見稲荷大社」

instagram.com

京都府京都市伏見区にある伏見稲荷大社。全国にある神社「お稲荷さん」の総本宮があります。実は外国人に人気1位の観光スポットなのです。

instagram.com

なんといっても有名なのが鮮やかな朱色の千本鳥居。海外では口コミで話題になり、人気を呼び、今では海外からの観光客が訪れる方が多いくらいなのだとか。

instagram.com

幾重にもなる朱い鳥居が神秘的で、“日本”を感じられると人気なのだそうです。しかも、こんな素晴らしい場所なのに拝観料がかからない、24時間いつでも来られる、というのもうれしいポイントなのだとか。

instagram.com

稲荷山をのぼると京都の景色を一望できます。美しく日本を感じる景色を求めて、伏見稲荷大社を訪れてはみませんか?

伏見稲荷大社 公式サイト

忘れてはいけない歴史「広島平和記念資料館」

instagram.com

第二次世界大戦で広島に投下された原爆の惨状を伝えるために作られた博物館です。教科書で習った歴史にあったことを、実際にこの目で見たいと訪れる外国人の方が多いのだそうです。

instagram.com

実際に行ってみて、想像以上の現実を知るそうです。この歴史を忘れてはいけないと心に誓う人、世界平和を心から願う人、たくさんの人の心に平和を思う気持ちを残していってくれます。

2016年5月27日にはアメリカのオバマ大統領(当時)が訪れて、核兵器のない世界と平和を願うスピーチをしたことでも世界的に大きな話題となりました。

instagram.com

オバマ大統領が自ら折った折り鶴も持参していたのだとか。小中学生に手渡し、芳名録のメッセージにも添えました。その折り鶴も資料館に展示されているそうです。

広島平和記念資料館 公式サイト

厳島神社 in 宮島

instagram.com

広島県廿日市市の宮島にある厳島神社。海外からは「世界で最も美しい神社」「世界で最も清らかな神社」と呼ばれていて、一目みたいと訪れる外国人が多いのだとか。

instagram.com

また、日本三景のひとつで、海にそびえ立つ大鳥居、島から人々を迎えるような本殿は本当に美しいです。こちらは宮島へ行く船の上で撮られた写真。どの角度から見ても本当に美しいですね。

instagram.com

季節や潮の満ち引きが変われば表情も変わります。干潮のときは海に浮かぶ鳥居も大地が現れ、そばに寄って見ることもできるのです。

instagram.com

宮島は厳島神社はもちろん、もみじまんじゅうなどお土産のお店も多い観光名所です。また、島にはたくさんの鹿がいます。とてもおとなしい鹿なので、一緒に記念写真を撮る方もたくさんいるようです。

厳島神社 公式サイト

やっぱり定番スポットは外せない

日本人も訪れることが多い定番スポットは、海外の方にも注目されているようです。

そうだ、京都へ行こう「清水寺」

instagram.com

京都にある清水寺は国内外から数多くの観光客が訪れる場所ですよね。海外にはない日本的な美しい景色に感動している方がとても多いようです。特に有名な「清水の舞台」は本当に画になります。

instagram.com

季節や時間帯によって表情が変わるので、いつ訪れても新鮮に見えます。昼間は四季折々の空や植物が美しく、夜はライトアップされて幻想的な風景となっているのも美しいですね。

instagram.com

清水寺まで続く道や街並みも日本的で素晴らしいという声も多いです。こちらは京都らしい息づかいを感じる二年坂。ほかにもお店が建ち並んで賑やかな清水坂、落ち着いた雰囲気の三年坂などがありますよ。

清水寺 公式サイト

心穏やかに過ごせる「東大寺」

instagram.com

奈良県にある世界最大級の木造寺院である東大寺。奈良時代の8世紀頃に聖武天皇によって建立された、とても歴史ある寺院なのです。こちらは大仏殿。

instagram.com

自然に包まれた場所と日本的な建造物、さらに大仏を目にすることでとても心が穏やかな気持ちになれると海外の方にも人気です。やはり、日本ならではの歴史や文化を感じるスポットが人気なのですね。

instagram.com

入り口には国内最大の山門である南大門があります。木造建築の貴重な門で、一度は災害により倒壊してしまいましたが、きちんと再建されたそうです。

ちなみに奈良ということでやはり鹿がいます。外国人の方は身近で鹿を見られてテンションが上がる方もいるのだとか。奈良ならではの歴史や文化に触れる場所に訪れてみてはいかが?

東大寺 公式サイト

“東京”を感じる暮らしがある「浅草」

instagram.com

首都である東京でもさまざまな観光スポットがありますが、なかでも海外の方に人気なのが下町の浅草です。ハイテクな東京というよりも、下町で暮らす人々の雰囲気を感じられる場所だからと人気があるみたいです。

instagram.com

特に人気なのが浅草寺。大きな雷門を通ると、お土産屋や菓子などを売る店が建ち並ぶ商店街の仲見世に出ます。下町の活気の良さを感じます。さらに宝蔵門を抜け、その先には本堂を発見。

instagram.com

常香炉と呼ばれる場所では、お香の煙を悪い場所につけると治るなんていう逸話もあるそうです。下町の生活感から日本の歴史までじっくり堪能できる浅草も探訪してみたいですね。

浅草 観光情報はこちら

違う目線で日本の良さを再確認できそう

instagram.com

海外の人から見た日本というのは、日本人からはわからない新たな魅力がある場所でした。海外の目線も取り入れながら観光スポットを訪れて、日本の良さを改めて感じてみてはいかがでしょうか?

記事に関するお問い合わせ