無料の会員登録をすると
お気に入りができます

日々何かに追われている方に。物事をシンプルに考えられる9つのアイディア

いつも何かに追われている、という気持ちになってしまうあなたへ。いろんなことを複雑に考えすぎているからかもしれません。そこで、もっと物事をシンプルに考えて、自ら進んで物事に挑戦するにはどうしたらよいのか、まとめてみました。

2017年1月
ライフスタイル

毎日毎日追われてる…

もっと物事をシンプルに考えてみて

毎日何かに追われているような気がして、やる気が出なくなってしまう方はいませんか?脳内が忙しくなってしまうのは、物事を複雑に考えてしまう癖がついているからかもしれません。

そこで、もっと物事をシンプルに考えてみましょう。ごちゃごちゃの思考を解いてみると、追い込まれている気持ちもなくなり、自然とやる気も出るはず。そうなるためのステップを学んでいきましょう。

ごちゃごちゃ脳内を整理すべし

1.「追われていること」を書き出してみる

まず複雑になって追い詰められている思考を解くために「追われている」と感じていること、「やらなきゃいけない」と思っていることを書き出してみましょう。

unsplash.com

自分の内側にたまっている感情や思考を外に吐き出す作業です。書き出してみると意外と追われていることが少ないと気持ちがラクになったり、何を考えているのか客観的に見られるきっかけになります。

2.優先順位をつけてやる順番を確認

書き出した「やらなきゃいけないこと」を、実際にやらなければならない優先順位をつけてみましょう。脳内で「何から手を付けて良いかわからない」状態になっているので、追われている感覚になってしまうのです。

unsplash.com

優先順位がわかれば、何から始めれば良いのかもシンプルにわかりますよ。

3.「やるべきこと」を減らしちゃおう

書き出してみたことのなかで「本当はやりたくないのに善意でやってること」「今すぐにやらなくても良いこと」はありませんか?たとえば…

・いつも自分から申し出る飲み会の幹事
・自分の仕事の時間を割いて上司のミスをフォロー
・いつか役立てたいテーブルマナー講座の申し込み

…などなど。

unsplash.com

本当はやりたくないことは、無理にやる必要はありません。また、優先順位が低いことは今すぐやる必要もないでしょう。とりあえずは“今やるべきこと”だけに絞れば意外とシンプルに収まるものです。

記事に関するお問い合わせ