無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「ブラック彼氏」をあなたは見抜ける? 隠れザンネン男の5つの特徴

気になっている男性やあなたの彼氏は「ブラック彼氏」ではありませんか?一見ステキなのに、実は裏の顔がある隠れザンネン男の特徴をご紹介します。

2017年1月
恋愛・結婚

あなたの彼、「ブラック彼氏」じゃない?

ステキな男性なのに実は裏の顔がある!?

「ブラック彼氏」という言葉を知っていますか?とても高スペックの男性で結婚相手には理想的…かと思いきや、付き合ってみると残念な本性が隠れている男性のことです。

unsplash.com

テレビ番組の『ホンマでっか?TV』にも出演している弁護士の堀井亜生さんの著書で話題となった言葉です。特に付き合っていると女性のメンタルがボロボロになってしまうザンネン男の特徴をご紹介します。

ブラック彼氏 恋愛と結婚で失敗しない50のポイント

¥ 1,404

商品詳細
ブラック彼氏 恋愛と結婚で失敗しない50のポイント
www.amazon.co.jp
商品詳細

そもそも「隠れザンネン男」とは?

隠れザンネン男は、自分の価値観を他人にも押しつけようとする人のこと。恋人になる前に接していると高スペックで魅力的な男性に見えるのですが、付き合った途端に女性を支配しようとします。

unsplash.com

それを「愛情だから」と勘違いする女性も多いですが、どんどんストレスはたまって女性の心は疲弊してしまいます。そんなつらい思いをしないために、隠れモラハラ男の特徴をチェックしておきましょう。

1.プライドが異常に高い

他人の手柄は俺の手柄、俺の失敗は他人の責任

ザンネン男は自分の価値観に絶対の自信があります。そのためプライドがかなり高いのです。「こんなこと俺がやる必要ある?」「なんで俺がこんなことしなきゃいけないんだ」なんて発言することもあります。

unsplash.com

失敗すると「あいつがミスしたから」「あのときこんな状況じゃなければ」と他人や周りの環境のせいにするのです。自信家すぎる男性には要注意です。

2.超長文LINEが来る

画面に収まりきらずもはや怖い…

LINEやメールで画面に収まりきらないようなものすごい長文を送ってくる男性は、危ない要素があるかもしれません。というのも、それだけの長文になるほど自分の言いたいことを相手に伝えたいということ。

本来は相手と会話のキャッチボールを楽しむものなのに、一人でボールを投げまくっている状態。しかも、それで満足しているのです。あまりにも日常的に長文LINEやメールが多い男性には気をつけましょう。

3.LINEの既読がつかなくてイライラ…

「相手の気持ちまで束縛したい」

LINEやメールで「既読がつかなくてイライラ」「既読スルーが許せない」というのも、相手への終着心や依存心が強く、束縛する男性にありがちな行動です。

ブラック彼氏は恋人を自分のコントロール下に置きたいので、行動を制限したりと束縛が激しいのが特徴です。相手が思い通りに動いてくれないと、途端に機嫌が悪くなるのです。一緒にいて疲れそうですね。

4.“理想の”結婚願望が強い

“都合のいい女”が欲しいだけ

隠れザンネン男は結婚願望が強いです。そのため、婚活中の女性にとっては、スペックも高くて魅力的に見えてしまいます。しかし、彼の結婚願望とは理想の妻=自分がラクするための使用人が欲しい、が本音です。

unsplash.com

あとは自分のプライドを保てるような「若い」「美人」「気が利く」という女性を求めがちです。なので「結婚したい」と言いながら彼女が何年もいなかったり、付き合ってもすぐ別れているような男性には気をつけて。

5.サプライズが大好き

自己満足しているだけならOUT

サプライズが好きな女性はたくさんいますが、そうではないという女性もいるのも事実。それなのに「女性はサプライズが好きなもの」と信じて疑わず、嫌だと言っているのにサプライズをするのはザンネン男です。

さらに要望とは全く違うプレゼントをしたり、人の生死に関わるような嘘を吐いたり、サプライズしても後片付けは何もしないなどは、彼の自己満足に過ぎません。「サプライズもしてあげる男」になりたいだけです。

女友達にそれを伝えても「私だったら喜ぶ」「むしろ羨ましい」などと言われて、自分が間違っているのかもと心配になるかも。しかし、相手が嫌がることでも自己満足のために決行するなら、自己満足でしかありません。

ブラックよりもホワイトな彼を探して♡

unsplash.com

一見ステキな男性に見えても、実は相手のことを考えてくれない人もいます。彼の本性をきちんと見抜き、ザンネンな男性に取り込まれてしまわないように気をつけましょう。

記事に関するお問い合わせ