無料の会員登録をすると
お気に入りができます

好きなことを仕事に!「夢を叶えるための資格」6選

趣味や特技など、自分の好きなことを仕事にできたら最高ですよね。新しいことを始めたいと思っているなら、そんな好きなことを極めて仕事にするための資格勉強を始めませんか?

2017年1月
ライフスタイル

私の「好き」を仕事にしたい!

資格取得で本格的に考えてみない?

自分の好きなことを仕事にできる、ある意味どんな人にとっても夢かもしれません。本気で考えたいなら、その“好き”なことに関する資格を取って、仕事への第一歩を進めませんか?

そこで“好き”なことから探す、おすすめの資格や勉強方法、難易度についてご紹介します。

1.インテリアコーディネーター

おしゃれなインテリアを考えるのが好き♡

住む人にとって快適な空間を助言・提案してプランニングするプロです。実際のインテリアを見てアドバイスし、家族構成や予算などを考慮してプランを立てます。

unsplash.com

資料や間取り図を用いて具体的に説明するなどが主な仕事です。設計事務所や不動産など住宅に関する会社に必要とされます。

unsplash.com

試験の合格率は20%超。資格の会社や学校では通信講座を受けることもできます。公式にテキストも売っているそうです。平均勉強期間は8ヶ月なので、試験の8ヶ月前から勉強をはじめるのがベストでしょうね。

インテリアコーディネーター資格試験 詳細はこちら

2.調理師

料理が好きだから専門的に知りたい

料理が好きという方は仕事につなげるために調理師の資格を取得してはいかが?実は調理法だけでなく、栄養や衛生についても学べるので、お客様に提供する料理についての知識を得られるのです。

受験のためには2年以上調理の現場での実務経験が必要です。また、調理師の学校に通えば1年以上勉強することで受験しなくても資格を取得できます。

調理師試験 詳細はこちら

3.栄養士

食事は栄養にもこだわりたい

ダイエットや美容のために食事の栄養について詳しくなり、本格的に学びたいと考えているなら栄養士の資格を取りましょう。食事や栄養についての知識を身につけ、的確なアドバイスをしたり献立の管理などをします。

栄養士は専門の養成施設(学校)に通うことで、受験なしで取得できます。管理栄養士だと、さらに1~3年の実務経験があってから国家試験を受ける必要があります。

unsplash.com

管理栄養士は病気の人の栄養指導や食事管理を行えるなど専門的な仕事が多く、資格の難易度も高いのです。また、認定された四年制大学に通うことで実務経験がなくても試験を受けることができます。

栄養士 詳細はこちら

4.認定エステティシャン

キレイの知識を身につけたい

「美しくなりたい」と思う人の願いを叶えてくれるのがエステティシャンの仕事です。フェイシャルやボディな肌や心理学、化粧品など美容に関する知識と技術を身につけます。

unsplash.com

基本的な知識を身につけたい方には認定エステティシャンの資格がおすすめです。筆記だけでなく実技も必要とするので、取得後はエステティシャンとしての仕事も探しやすいでしょう。

認定エステティシャン 詳細はこちら

5.ネイリスト技能検定試験

ネイルの副業を始めたい

セルフネイルが好きでネイリストになりたい方におすすめの資格です。基本的な技術をマスターしている3級、サロンでも活躍できる技術を身につけた2級、トップレベルの1級と段階的に難易度を上げて受験するのも◎。

unsplash.com

合格率も3級は7割、1~2級は3割とぐっと難易度が上がります。仕事にしたいと思うのであれば、2級以上を目標に考えるのがGOODです。

ネイリスト技能検定試験 詳細はこちら

6.カラーコーディネーター

今の仕事の+αに役立つ

ファッションやインテリア、ディスプレイなどのデザインを色彩や配色の観点からアドバイスするプロフェッショナルです。現在の仕事の+αとして専門的な知識を身につけたい方におすすめします。

unsplash.com

合格率は3級で約7割、2級で約4割、1級で約3割と難易度は上がっています。試験では70%ほどの正答率で合格できるので、しっかりと勉強していればものすごく難しいというわけではないそうですよ。

カラーコーディネーター検定試験 詳細はこちら

「好き」だからこそ仕事になる

仕事は必ずしも楽しいことや好きなことばかりではありません。しかし、好きなことを仕事にするために努力することはできるはずです。資格はその手助けをしてくれるもの。

自分の「好き」を仕事に活かせる資格勉強を始めてはみませんか?

記事に関するお問い合わせ