無料の会員登録をすると
お気に入りができます

独特の風味がたまらない!“香草”を使ったお鍋レシピ厳選7選

寒さもいよいよ本番。恋しくなるのは、食べるとほっこりあったまるおいしいお鍋です。冬に人気のお鍋レシピの中から、今回は好きな方にはたまらない「香草鍋」を集めてみました♡

2016年12月
レシピ

風味がたまらない!香草鍋

たくさんのお野菜に、お肉にお魚。素材をたくさん使えるから栄養価も高く、なおかつ大人数で楽しくいただけるお鍋は、まさしく冬の代名詞です。

でも、ついつい同じお味でマンネリ化しちゃう事も多いですよね。そこで今回は、香りや独特の風味を楽しめる「香草」を使ったお鍋をいくつかご紹介します。

①クレソンと豚肉のこしょう鍋

少し前まで、お店のお料理の付け合わせというイメージが強かったクレソンですが、最近ではスーパーでも手に入るようになり、いろんなレシピで活用されています。

www.sbfoods.co.jp

クレソンは栄養価も豊富なので、お鍋にするならシンプルにお肉と組み合わせるのがおすすめ。基本はだしの効いたスープですが、仕上げに黒コショウでアクセントを。しめにうどんを投入しても美味♡

クレソンと豚肉のこしょう鍋

②仙台名物「せり鍋」

冷えにも効くと言われているセリは、独特の香りが魅力。胃の働きを整えたり、老廃物を排出したりとデトックス作用もある優秀食材です。

pecolly.jp

セリの名産地である仙台では、根っこまでお鍋で楽しむそう!シャキシャキとした歯ごたえも楽しめるので、根っこごと手に入った時は、どうぞお試しを。

仙台名物「せり鍋」

③モッツァレラチーズのバジルトマト鍋

和風鍋に飽きたら、トマト味のイタリアン鍋がいかがですか?

www.moranbong.co.jp

イタリア料理には欠かせないハーブの一種、バジル。生でも食べられる爽やかな香りが特徴です。ソーセージやキャベツ、タマネギなど、冷蔵庫にある食材をたくさん使って栄養価も抜群!

モッツァレラチーズのバジルトマト鍋

④鶏肉と春菊のみぞれ鍋

産地によって、香りの強さや味も少しずつ変わるのが楽しい春菊。昔から、風邪予防に効く野菜として珍重されてきた食材です。

oceans-nadia.com

1袋の春菊とすりおろした大根を使ったお鍋は、とてもヘルシー!モモ肉は、下味を片栗粉でつけることによってつるっとした食感に。最後にごま油で風味付けして召し上がれ。

鶏肉と春菊のみぞれ鍋

⑤やみつき!パクチー鍋

パクチー好きな方ならぜひ試してほしいのが、にらや餃子と一緒に、中華風にしあげたパクチー鍋。

www.sbfoods.co.jp

スープに使うしょうがやにんにくも、市販のチューブでOK。餃子も冷凍のもので十分おいしく作れます。大勢ではもちろん、1人鍋にもおすすめのお手軽香草鍋です。

やみつき!パクチー鍋

⑥豚とにら玉もやしのしらたき鍋

独特の強い香りが特徴のニラは、中華料理や韓国料理によく使われます。スタミナ食材としてよく知られ、また胃腸を整える働きがあるとも言われています。

www.kyounoryouri.jp

そんなニラを、タレントの谷原章介さんがしらたきを使って、和風鍋にアレンジ。ボリュームが欲しい時に、麺代わりにしらたきをいただけるヘルシーさがうれしいですね。卵との相性もばっちりです。

豚とにら玉もやしのしらたき鍋

⑦ベトナム風香草鍋「フォーガーカイン」

フォー=お米の麺、ガー=鶏肉、カイン=サラサラのスープ。これら3つを組み合わせたのが、ベトナム風のお鍋、フォーガーカイン。

chefgohan.gnavi.co.jp

フォーは、カルディなど輸入食品を扱うお店で購入可能。香草のチャービルや三つ葉以外に、水菜や小ネギなどお野菜もたっぷり使います。ナンプラーが苦手な方は、白だしでもOKです。

ベトナム風鶏肉香草鍋「フォーガーカイン」

疲れた心と体にしっかり効きます♡

普段は脇役になりがちな香草ですが、栄養価が高いものが多いんです。つい暴飲暴食になりそうなこの時期はお鍋でいただいて、疲れた体を労ってあげてくださいね!

記事に関するお問い合わせ