無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「リセットストレッチ」で座り疲れを解消! 首こり・肩こりに効果的なポーズ4選

美容

スマホやPCを日常的に使う生活で、現代人ほとんどの人が猫背になっています。姿勢が悪いと自覚している人も少なくないようですが、どこから矯正していけばいいのか悩むもの。
KAORUさんによれば、姿勢矯正のためにまず始めたいのが、肩と鎖骨周りの「筋肉ほぐし」=「リリース」です。

<5>
ヘリコプターのイメージで、腕をグルグル大きく回します。前回しと後ろ回しを各10回ほど行います。肩甲骨周りの筋肉がほぐれる気持ちよさを感じましょう。

姿勢が悪く、肩こりがある人は、顔回りに老廃物がたまり、フェイスラインがもたつきやすいもの。さらに、あごが前に出なくなるので、二重あごも改善されるなどうれしいこともあるようです。
この「リセットストレッチ」で、首こり・肩こり解消だけでなく、同時に小顔も目指してくださいね!

撮影/徳永 徹 ヘア&メイク/辻元俊介(ラ・ドンナ) 取材・文/平川 恵

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ