無料の会員登録をすると
お気に入りができます

新年は和風で攻める♡みんな大好きグラタン・ドリア・ラザニアレシピ10選

寒い季節に大人気といえば、グラタン、ドリア、ラザニアの三大とろ~り料理ですが、新年に合わせて和風アレンジを楽しんでみませんか?今回は、一口食べたら誰もが笑顔になってしまう10種類のレシピをご紹介します。

2017年1月
レシピ

新年は「和風」で美味しく華やかに♡

寒い季節、温かくてとろ~りとした食感のグラタン、ドリア、ラザニアが恋しくなる人も多いのではないでしょうか。オーソドックスなレシピも良いですが、新年は和風アレンジを楽しんでみませんか?

今回はお正月に余ったお餅をはじめ、麩や豆腐、冬野菜の白菜、大根など和の食材もふんだんに使ったレシピを10種類ご紹介します。おもてなし料理としても喜ばれるので、是非、振る舞ってみてくださいね。

さぁ、作ろう!魅惑の和風アレンジ!

①餅とモッツァレッラのトマトソースグラタン

oceans-nadia.com

お正月にお餅を食べ飽きたら、トマトソースと合わせてみましょう。モッツァレッラ、パルミジャーノチーズを上にのせ、オリーブオイルを振りかけてオーブンで焼けば完成です。おなかも見た目も大満足の一皿ですね。

作り方はこちら

②白菜とお餅のとろ~りグラタン

oceans-nadia.com

冬のお鍋といえば、白菜が大活躍しますが、もしも余ってしまった時はこちらのアレンジがオススメです。お餅も入れるので、がっつり系のランチメニューとしても重宝しますし、お酒との相性もバッチリですよ。

作り方はこちら

③あっさり和風の大根グラタン

oceans-nadia.com

冬は大根が益々美味しくなる季節です。マカロニの替わりに千切りにした大根をたっぷり使ってみませんか?隠し味の合わせ味噌と乳製品の相性も良く、とてもまろやかな味わいの一品です。

作り方はこちら

④和風アボカドグラタン

recipe.rakuten.co.jp

くり抜いたアボカドをグラタン皿として使う大胆レシピです。意外にも牛乳と白だしの相性が良く、和風ベジャメルソースは癖になること間違いありません。アボカドと塩茹でした海老の食感も楽しんで下さいね。

記事に関するお問い合わせ