無料の会員登録をすると
お気に入りができます

翌日も安心♡「にんにく」の臭いが気にならないレシピ

体に良くて美味しいにんにくは料理には欠かせないですよね。でも1番の難点は臭いが強い事。食べた翌日も安心の臭いが気にならないレシピを紹介します。体も心も喜ぶレシピです。

2016年12月
レシピ

美味しいけれど臭いが気になるにんにく

にんにくは料理のアクセントに欠かせない大事な食材。美味しい料理には必ずにんにくが入っています。美味しくてついつい食べ過ぎてしまうと、臭いが気になりますよね。明日の事を考えると控えてしまうにんにく料理。

臭いが気にならないレシピとコツがわかれば、もっと料理の幅が広がり食事が楽しくなります。にんにくは冬にぴったりな食材です。ぜひたくさん活用したいですね。

にんにくは冬にぴったりな食材

Pin it
ピンもと: purelytwins.com
24
91

にんにくにはたくさんの嬉しい効能があります。特にこの時期気をつけたい風邪予防や、疲労回復効果があると言われています。季節の変化が激しい季節に積極的に取りたい食材です。

臭いが気にならない調理のコツ

にんにくの臭いが気にならない調理法のコツはなるべく空気に触れない事だそうです。そのまま剥いたまま使ったり、しっかり火に通す方法。または、スライサーなどを使って水中で切ると匂いを抑えられます。

みじん切りの場合は繊維に沿って着ると臭いが抑えられるそうです。この方法を知っておくと、調理する際心がける事が出来そうですよね。

臭いの気にならないレシピ7選

1.さんまの梅にんにく煮

oceans-nadia.com

梅干しとにんにくで魚の臭みを消すだけではなく、じっくり火を通すのでにんにくの臭いが軽減されます。体に優しい、温まる料理です。

さんまの梅にんにく煮のレシピ

2.砂肝のアヒージョ

oceans-nadia.com

にんにくを半分に切ってオイルで煮るアヒージョは旨味が全体に広がるだけではなく、しっかり熱を通すので気になりません。美味しくて、食べ過ぎにきをつけたい絶品レシピです。

砂肝のアヒージョのレシピ

3.生麩と茄子のニンニクみそ炒め すだち風味

oceans-nadia.com

味噌とにんにくの相性は抜群!美味しくて箸が止まりません。男性に出すと絶対喜ばれる味です。ご飯のお供にぴったりな絶品おかずは作る価値ありですよ。

生麩と茄子のニンニクみそ炒めのレシピ

4.塩鶏とホクホクにんにくのおかず鍋

oceans-nadia.com

レンジで中まで温めてから煮るので完全に火が通り、にんにくの形を崩す事なく煮るのでにんにくの香りが気になりません。まるでお芋を食べているようなホクホク感。風邪気味の時にぴったりな鍋です。

塩鶏とホクホクにんにくのおかず鍋のレシピ

5.エリンギのにんにく塩麹焼き

oceans-nadia.com

塩麹とにんにくで味をつけたレシピ。美味しい味に歯ごたえも良い美味しいレシピです。いろんなキノコを混ぜて作りたくなりますね。

エリンギのにんにく塩麹焼きのレシピ

美味しく食べて元気になる食材♡

体が喜ぶにんにくは積極的に摂取したい食材です。食べた後やっぱり匂いが機になる場合は、緑茶、コーヒー、青汁、牛乳を飲むと匂いが消えると言われています。食べて元気になって過ごしたいですね。

記事に関するお問い合わせ