無料の会員登録をすると
お気に入りができます

引っ越さなくてもOK♡小さい家で快適に暮らす4つのルール

一人暮らしや都心での暮らし、どうしても居住スペースが狭くなってしまいますよね。そこで今回はプロのインテリアコーディネーターが教える小さい家で快適に暮らす秘訣をまとめてご紹介いたします。ぜひチェックしてみてくださいね。

2016年12月
インテリア

狭い家は快適さに欠ける…

なんだか家でいるのが窮屈に感じる

ワンルームマンションでの一人暮らしや都心での暮らしは、どうしても居住スペースが限られ快適さに欠ける…と感じている方も多いのでは?

Karina on Instagram: “アクセサリー収納の中身❤︎ ㅤ 一番上は見せる収納スペース✨ 結婚式の時に使った、 全く思い入れのない ティアラを飾ってます(笑) ㅤ ティアラの下には黒い フェルトを敷いて滑り止めに♪ ㅤ キラキラデコっている中には 細かいピアスや指輪などを @muji_global…”
instagram.com

とはいえ大きい家に引っ越しをしたり生活スペースを広げるのは、不便さやコストの観点からもなかなか難しいのではないでしょうか。

快適な家づくりのルールを知ろう!

だからこそ今実践したいのが小さい家で快適に暮らすために必要なルールや習慣を身につけること。たった少しの工夫で狭いスペースがグンと有効活用できて、心地よい空間に早変わり!

R on Instagram: “この前知らずにたまたま行ったら#無印良品週間 初日で、心の中でガッツポーズしたよね✊🎉笑 . あと、最近の#ミューズ はシンプルでおしゃれ感漂う🎉 子どもの頃からミューズの匂い好き♡ . . #無印良品 #無印良品収納 #無印 #無印新商品 #新商品 #購入品 #無印大好き…”
instagram.com

そこで今回はインテリアデザイナーが教える小さい家で快適に暮らすために実践したい4つのルールをまとめてご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ルール①:家具を減らす

“なんとなく必要?”は不要

あなたの家の中に、なんとなくで置いている家具はありませんか?特にソファやセンターテーブル、棚やテレビ台などの大きな家具は、本当にそれが必要なのか一度考えてみることも大切です。

shiori on Instagram: “#キッチン収納 まとめポスト DMで1番質問もらうんじゃないかなーと思うキッチン収納。 ほぼ過去画像だけどまとめてみました! 我が家のキッチン収納だいたいが 無印とニトリで出来上がってます。 . . ようやく昨日で幼稚園の執行部の仕事が…”
instagram.com

「テレビは壁から吊るす」「センターテーブルの代わりに小さなテーブルを使う」「ソファとベッドを兼用にする」など工夫できることは様々。大きな家具が減れば減るほど部屋のスペースは広がり、圧迫感の少ない空間が完成します。

ルール②:定期的に断捨離する

いらないものを溜めない習慣を作る

家の中に小物や洋服など、使わなくなったモノが溜まっていませんか?家具に加え、これらのモノについても定期的に断捨離をすることが快適に暮らす基本。

usagi works on Instagram: “・ ・ 今日から、ひさしぶりの無印良品週間! ・ すこし前に、無印で買ったダンボール収納グッズが、 リビングのワークスペースで、大活躍してくれています。 ・ 引き出しは、書類や小物の収納に使っていて、 引き出さなくても、隙間から書類を入れる事が できるのが便利! ・…”
instagram.com

なるべく月に1度、最低でも3ヶ月に1度は家の中にあるモノを見直し、思い切った断捨離を実行してみましょう。また洋服や靴などのアイテムは手持ちの数を決め、それを超えたら処分する習慣をつけておくこともおすすめです。

ルール③:収納はDIYで機能的に

奥行きや高さを生かして収納力をUP

小さな家では収納スペースも狭くて十分じゃないことが多いですよね。そんな時は既存のスペースにDIYを施し、収納力をUPさせてみましょう。

gami(サインペインター) on Instagram: “おはようございます☺️ 先日は突然のお知らせでしたがご予約やコメントをありがとうございました(〃ω〃) 22日からのスタートになりますので良かったら遊びに来てくださいね☺️ . 今日はいよいよ現場での作業!! 4人で頑張ってきます! .  我が家のキッチ事情です。…”
instagram.com

特に奥行きや高さは生かせていないことが多いからこそ、DIYでデッドスペースを有効活用するのがポイント。ロカリにもそうした収納やDIYのコツをまとめた記事がたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてください。

ルール④:日用品はまとめ買いしない

すぐ手に入るからこそ、ストックしない

またついつい使うからといって日用品や食料品などを大量に買い込んでいませんか?そうしたストックは便利な反面、狭い家ではスペースの無駄遣いになってしまうことも。

noplanlife on Instagram: “マスクか手放せない…

花粉め…いつまで飛びまくるのでしょうか…😭 100均ダイソーのマスクケースが大活躍しております…

#花粉症#マスク#マスクケース#100均#100均インテリア#ケース#ダイソー#マスク生活#daiso#mask#case#storage”
instagram.com

ストックは本当に手に入らないものを厳選し、トイレットペーパーや洗剤などどこでも手に入るものは必要な時に必要な分を買いましょう。たったこれだけでもスペースが空き、その分収納を有効活用させることが可能になります。

暮らしをもっと快適に♡

小さい家での暮らしを快適にするためには、工夫と空間の有効活用が大切。

ゆきたん on Instagram: “#書類の収納  2019.3.15  ご質問のありました書類の収納場所のご紹介です🙌 ・ 我が家は一条工務店のワイドカウンターキッチンを採用しています。 ・…”
instagram.com

ぜひ今回ご紹介したポイントを参考に、毎日の暮らしをもっと快適にしてみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ