無料の会員登録をすると
お気に入りができます

手抜きなんて言わせない!「ポリ袋」を使ったヘルシー&時短レシピ7選

別名「パウチクック」と呼ばれるポリ袋レシピは、時短とヘルシーの両方を兼ね備えた、女性の強い味方!今回は、ポリ袋をフル活用したオススメの簡単レシピばかり集めてみました。メイン料理やスイーツまで、ポリ袋レシピにあなたもレッツトライ!

2016年12月
レシピ

ポリ袋レシピで洗い物を最小限に♡

ポリ袋を使った調理法は、洗い物が少ないのはもちろん、油飛びも少ないのでレンジ周りも汚れなくて済みますよね。また真空に近い状態であればビタミンなどの栄養分の流出もなく、香りも逃げにくいと言われています。

ポリ袋は三大基準を目安に選んで

透明なビニール袋は熱に耐えられない可能性があるため、ポリ袋調理法では使用できません。また、ポリ袋を使う時は、熱に強い「高密度ポリエチレン」の素材かどうかがポイント。

1. 日本製と書かれているもの(ポリオレフィン等衛生協議会の検査を受けているもの)
2. 食品用と書かれているもの
3. 材質は半透明タイプ
dietguide1.blog.fc2.com

品質表示に加え、上記のように「日本製・食品用・半透明」の3つをクリアできているかが安全なポリ袋を選ぶ基準。くれぐれも透明ビニール袋は使わないようにしましょう。

袋にいれてもみもみ♡簡単ポリ袋レシピ

キュウリと長芋のごま梅おかか叩き

夜ごはんのおかずやおつまみ用に常備菜としてストックしておくと便利。さっぱりとした梅の爽やかさとごまのコクで、ついごはんが進んでしまうレシピ。ピリ辛が好きな方はラー油を少し垂らしてみて。

www.recipe-blog.jp
詳しいレシピへ

丸ごとカマンベールのデミハンバーグ

玉ねぎのみじん切りも、フライパン&包丁を使わなくても、ポリ袋とトースターがあればハンバーグだって作れちゃいます。トロットロに溶けたカマンベールが食欲をそそる一品です。

www.recipe-blog.jp
詳しいレシピへ

甘辛ゴマチキン

甘辛でごはんがすすむ定番の味「甘辛チキン」もポリ袋を使えば、淡白な鶏むね肉でも柔らかくてジューシーな絶品おかずに大変身!ゴマの風味がさらに美味しさを引き立たせてくれます。

www.recipe-blog.jp
詳しいレシピへ

鶏むね肉のおかか揚げ

安いけどどうしてもパサつきがちな鶏むね肉を、ポリ袋でしっかりもみもみすればしっとり柔らかく食べれます。時間に余裕があれば、鶏肉をめんつゆでもみこんだ後5分ほど置くとさらに美味しさアップ。

www.recipe-blog.jp
詳しいレシピへ

鶏もも肉のケチャップ炒め

漬け込みなしで、ポリ袋でモミモミしてすぐに作れる鶏もも肉のケチャップ炒め。冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもオススメ。ノンオイルでヘルシーなレシピなので、お酒のお供にも。

www.recipe-blog.jp
詳しいレシピへ

パンプキンスコーン

ポリ袋にすべての材料を入れて空気を入れ、フリフリしながら混ぜ合わせます。かぼちゃパウダーを使うので手軽にできて、サクッとふわっと焼きあがります。かぼちゃの風味と鮮やかな色合いが楽しめます。

www.recipe-blog.jp
詳しいレシピへ

クルミと紅茶のスノーボール

ボウルも泡立て器も使わずに作れる、クリスマスにもピッタリな超簡単レシピ。バターも使っていないのでとってもヘルシー。紅茶の香りとくるみの食感が病みつきになりそう。プレゼントにもオススメです。

www.recipe-blog.jp
詳しいレシピへ

忙しくてもポリ袋で簡単に自炊♡

一人暮らしでなかなか自炊ができなくても、ポリ袋で美味しい料理ができると分かったら俄然やる気が出てきませんか?余計な調味料も省けるので、ダイエット中の方にもオススメ!ぜひ参考にしてみて下さいね。

記事に関するお問い合わせ