無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

体調の変化をこまめにチェック!「健康管理・記録アプリ」4選

ライフスタイル

体調は大丈夫?

自分の健康状態を記録しておくのが◎

今はちょっとした発熱や風邪症状でも、自分や周りの人のために休むことが大切ですよね。そのため、ちょっとした体調の変化にも気を配りたいところ。

Westend61 / Getty Images

日常を過ごしていると、いつから体調の変化があったのか、見落としがちです。さらに2週間前まで遡るともなると、忘れてしまっていますよね。

YakobchukOlena / Getty Images

それなら、毎日の体調を記録できるアプリがあると便利です。今回は健康を管理し、記録するアプリをご紹介します。

#1 iPhoneなら「ヘルスケア」

簡素な体調管理に◎

GEN UMEKITA / Getty Images

iPhoneユーザーなら「ヘルスケア」というアプリが元々入っています。iPhoneを持って動くだけで、歩いた距離や歩数を記録して、体をどれだけ動かしたのか健康習慣の記録ができます。

出典:ライターの撮影

他にも体調や健康の記録ができます。特に今チェックしておきたい体温の記録もでき、グラフにして一目でわかるようになります。簡素なデザインで、シンプルに健康の記録ができるアプリです。

#2 たいおんログ

家族やチームで体温を共有できる

家族や職場の人など、同じ場所にいることになる人とは、お互いの体調にも気を配りたいところ。そこでおすすめしたいのが、体温の共有ができるアプリです。

Ridofranz / Getty Images

家族間や、会社・店舗など上限30名のチームとして体温を共有できます。体温を測るのを忘れないように、決まった時間にプッシュ通知する設定もあります。プライバシーの問題もあるので、具体的な数値は表示せず、37度5分以上だけ表示される設定にすることも可能です。

litpla.com

「検温・手洗い・うがい」など、今心がけたい健康習慣のチェック項目もあります。「体調大丈夫?」とお互いのことを気に掛けるようになれば、良好な関係を築いていくことにもつながりそうですね。

記事に関するお問い合わせ