無料の会員登録をすると
お気に入りができます

インスタ飯で発見!みんなの卵かけごはんアレンジが素晴らしい♡

生卵を白ご飯にかけるだけで絶品になる、卵かけごはん。シンプルなだけにアレンジも楽しめます。Instagramを見ると、みんなのアレンジがおいしそうなんです。そこで、卵かけごはんのアレンジをインスタから探してみました。

2017年1月
レシピ

今や国民食の卵かけご飯♡

インスタでみんなのアレンジを見つけた!

instagram.com

今や国民食といっても過言ではない卵かけごはん。白ご飯に生卵をのせて、醤油をたらりとかければ、そこにはもう絶品ご飯ができあがっています。手軽に作れてこんなにおいしいなんてうれしいレシピですよね。

instagram.com

Instagramで探すとみんなの「#卵かけごはん」アレンジを見つけることができます。そこで、インスタで見つけた、もっとおいしい卵かけごはんのアレンジをご紹介します。

“卵”をアレンジしてみましょ

ふわっふわメレンゲで食感が楽しすぎる

instagram.com

ごはんにのせる卵にアレンジを加えるだけで、味わいが全く変わります。たとえば黄身と白身を分けて、白身だけをしっかりと泡立ててメレンゲにするだけでも、ふわふわの食感が楽しい卵かけご飯になるのです。

instagram.com

しっかり泡立てるとキメが細かく、黄身と混ぜ合わせてもふわふわ感をキープしたままです。

ご飯と白身を混ぜてふわふわに

白身とご飯を先に混ぜ合わせておくことで、ふわふわとした食感が楽しい究極の卵かけご飯になるそうです。後のせの黄身の濃厚な味がしっかりと強調されておいしいのだとか。

instagram.com

こちらは料理家・栁川かおりさんのレシピです。薬味などをのせてもおいしくいただけます。

「ふわふわ卵かけご飯」レシピはこちら

黄身漬けのとろけるおいしさ

recipe.rakuten.co.jp

白身だけではなく黄身もアレンジしましょう。黄身を醤油に漬け込んでおくだけで、濃厚でとろけるような味わいになりますよ。白身をご飯に混ぜ込むアレンジと合わせれば、ふわふわ×濃厚な味わいになるでしょう。

記事に関するお問い合わせ