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正月太りはさせません♡おもちのカロリーオフレシピ7選&食べ方講座

ついつい食べ過ぎてしまうお正月。体重増が気になりつつも、お餅が好きでやめられない方も多いのではないでしょうか。そんな時に、食べても安心できるお餅のカロリーオフレシピをご紹介します。

2016年12月
レシピ

正月太りしたくないけどおもちを食べたい…

ヘルシーなおもちレシピを教えます!

年末年始は食べすぎてしまって、正月太りしてしまった、という経験がある方は少なくないのでは?特に大敵となるのが糖質たっぷりのおもち。お正月なんだから食べたい、だけど太りたくもない…。

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そんな悩める方々へ、おもちでもヘルシーに食べるポイントやレシピをご紹介します。お正月に備えておきましょう。

定番レシピをどう食べる?

1.お雑煮は冬の野菜たっぷりに

おもち料理の定番であるお雑煮。地域性の違いもわかって、一年の始まりを感じられるメニューですよね。カロリーオフしたいなら、いつもよりおもちは少なめにして、冬が旬の根菜類をたっぷり入れましょう。

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根菜類には食物繊維が豊富に含まれており、お腹の中で膨らんでかさが増えて満腹になれます。おもちではなく野菜でおなかいっぱいになれば、食べすぎることもなくなるでしょう。

詳しいレシピはこちら

2.ぜんざいは雑穀入りで満腹度UP!

あんことおもちというダブルパンチで、いかにもカロリーが高そうなぜんざい。ヘルシーにしたいなら一緒に雑穀も入れましょう。

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雑穀をよく噛むことで満腹中枢が刺激され、少量でもおなかいっぱいになれます。また牛乳を入れることでまろやかに、代わりに豆乳を入れればよりヘルシーになるでしょう。

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3.お餅ピザは1人前サイズで食べすぎ防止

おもちを使ったピザは、もちもち食感で新感覚だと人気です。餅1個はたいして高カロリーではないですが、太る理由は食べすぎてしまうこと。ピザは餅をたくさん使うのでカロリーも高くなってしまいます。

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そこで、大きなピザを作るのではなく、1人前の小さなピザを作りましょう。餅1個にチーズやトマトソースを塗って、上にのせる食材もヘルシーならなおのこと良しです。

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4.きな粉餅は+黒蜜+塩

おもちにきなこをまぶすのも定番の食べ方ですよね。カロリーオフなレシピとしては、まず砂糖の入っていないきなこを使うこと。そして、甘みは黒蜜でつけましょう。

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黒蜜の原料である黒砂糖は、白砂糖と製法が異なるのでミネラルが豊富に含まれており、砂糖のなかではヘルシーな方なのです。さらに少ない甘味料でも甘みを感じられるよう、塩をほんの少しまぶすのもポイントです。

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食物繊維・たんぱく質と一緒でヘルシー

5.鶏肉と野菜たっぷりの酸辣湯

よく噛むことで少ない量でもおなかがいっぱいになります。そして、たんぱく質も一緒にヘルシーに頂きましょう。

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そこで鶏肉と野菜をたっぷり入れた酸辣湯スープにおもちを入れる、なんてレシピはいかが?熱々で食べれば、寒い冬にほっこり温まりますよ。

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6.チーズ磯辺巻きも地味にアリ

おもちにのせて一緒に焼くことで、とろ~り食感が最高に楽しいチーズ。実はたんぱく質が含まれています。さらに定番の磯辺焼きで使われる海苔には食物繊維が含まれているのです。

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つまりこの2つを組み合わせるとヘルシー!ただ、カロリーが減るわけではないので、食べすぎにはご注意を。あくまでヘルシーな食べ方として参考にしてくださいね。

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7.納豆&大根おろしで消化をスムーズに

たんぱく質の納豆、食物繊維の大根おろしを組み合わせたレシピもいかが?納豆のビタミンB群や大根の酵素が、糖質の代謝をスムーズにしてくれるので、おもちの消化にも役立ちます。

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年末年始の食べすぎでおなかの調子があまり良くないという人も、腹持ちは良くてもおなかへの負担は和らげてくれるこちらのレシピがマストです。

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太りたくない人へ食べ方アドバイス

そのほかにも、おもちを食べて太りたくない方へチェックしておきたいポイントをまとめました。

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・食べる個数を決めておく(1度に2個まで)
・よく噛んで満腹中枢を刺激
・あんこ、バター、醤油、きなこ、チーズなどカロリー高めの食材は食べすぎに注意
・食事の最後に食べて血糖値を緩やかに上げる

上記を参考にしつつ、食べ方にも気をつければ正月太りを恐れることはありませんよ。

ヘルシーレシピで我慢しないお正月♡

正月太りの原因となるおもちの食べすぎも、食べ方を見直したり、ヘルシーなレシピを作ることで太るのを防ぐことができるはず♡食べないと我慢するより、どう食べるかを考えて、お正月をハッピーに過ごしましょう。

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