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正月太りはさせません♡おもちのカロリーオフレシピ7選&食べ方講座

ついつい食べ過ぎてしまうお正月。体重増が気になりつつも、お餅が好きでやめられない方も多いのではないでしょうか。そんな時に、食べても安心できるお餅のカロリーオフレシピをご紹介します。

2016年12月
レシピ

正月太りしたくないけどおもちを食べたい…

ヘルシーなおもちレシピを教えます!

年末年始は食べすぎてしまって、正月太りしてしまった、という経験がある方は少なくないのでは?特に大敵となるのが糖質たっぷりのおもち。お正月なんだから食べたい、だけど太りたくもない…。

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そんな悩める方々へ、おもちでもヘルシーに食べるポイントやレシピをご紹介します。お正月に備えておきましょう。

定番レシピをどう食べる?

1.お雑煮は冬の野菜たっぷりに

おもち料理の定番であるお雑煮。地域性の違いもわかって、一年の始まりを感じられるメニューですよね。カロリーオフしたいなら、いつもよりおもちは少なめにして、冬が旬の根菜類をたっぷり入れましょう。

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根菜類には食物繊維が豊富に含まれており、お腹の中で膨らんでかさが増えて満腹になれます。おもちではなく野菜でおなかいっぱいになれば、食べすぎることもなくなるでしょう。

詳しいレシピはこちら

2.ぜんざいは雑穀入りで満腹度UP!

あんことおもちというダブルパンチで、いかにもカロリーが高そうなぜんざい。ヘルシーにしたいなら一緒に雑穀も入れましょう。

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雑穀をよく噛むことで満腹中枢が刺激され、少量でもおなかいっぱいになれます。また牛乳を入れることでまろやかに、代わりに豆乳を入れればよりヘルシーになるでしょう。

詳しいレシピはこちら

3.お餅ピザは1人前サイズで食べすぎ防止

おもちを使ったピザは、もちもち食感で新感覚だと人気です。餅1個はたいして高カロリーではないですが、太る理由は食べすぎてしまうこと。ピザは餅をたくさん使うのでカロリーも高くなってしまいます。

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そこで、大きなピザを作るのではなく、1人前の小さなピザを作りましょう。餅1個にチーズやトマトソースを塗って、上にのせる食材もヘルシーならなおのこと良しです。

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