無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ペイントするだけなのに本格的♡ ガラスドームを使ったアクセDIY

レジンを使ったDIYに興味があるけど、必要な道具も上手く作れる自信もない...というときは、まずガラスドーム(カボション)でアクセサリーを作ってみませんか? 紙を貼ったりマニキュアでペイントするだけなので、とっても簡単なんです♡

2017年1月
DIY

レジンより簡単なアクセづくり♡

Pin it
ピンもと: etsy.com
3

ガラスドーム(カボション)を使って、アクセサリー作りに挑戦してみませんか?レジンのようにUVライトで固めたりする必要がないので、思いついたときにパパッと手早く作れますよ。

ガラスドーム(カボション)って何?

item.rakuten.co.jp

ガラスドームこと、クリアカボションとは、ガラスでできた半球状のパーツのこと。底部分に紙を貼りつけたりするだけでレジン作品そっくりなものができあがる、便利でしかもプチプラなアイテムなんです。

クリアカボション 20mm~35mm

¥ 29

クリアカボションの中でも一番ベーシックなのが、この真円のもの。20mm~35mmまで4種類のサイズがあるので、作りたいアクセに合わせて選んでみてくださいね。

商品詳細
クリアカボション 20mm~35mm
item.rakuten.co.jp
商品詳細

アクセサリーの作り方

まず最初に、一番基本的なアクセサリーの作り方を動画でチェックしてみましょう。必要なものはガラスドーム(クリアカボション)と透明色の接着剤、模様が綺麗な紙、爪楊枝、そしてエタノールと除光液、キッチンペーパーです。

接着剤で中を埋めると本格派アクセに♡

0:40~0:45 エタノールをキッチンペーパーに浸し、カボションの裏側を拭きます。
0:50~1:15 紙の上にガラスドーム(クリアカボション)を置いて、ラインをなぞってから切り取ります。多少歪んでも大丈夫ですよ。

1:25~1:50 裏に接着剤を注ぎ、爪楊枝で気泡を潰しながら全体に広げます。
1:55~2:10 裏返して紙の上に置いてから、もう一度裏返します。爪楊枝を麺棒のように転がして、しっかり密着させましょう。

jewelrytutorialhq.com

2:30~3:20 20分おいてからペンダント用のパーツを接着剤で貼りつけて、20~30秒ほどギュッと力を入れて定着させます。接着剤がはみ出していたら、爪楊枝または乾いた布で拭き取りましょう。

3:40~4:05 再び20分待ってから、接着剤を裏側全体に広げて紙やパーツの境目をなくします。
4:25~ 1時間経ったらペーパータオルに除光液を浸し、表についた接着剤を落として綺麗に磨けば完成です。

Pin it
ピンもと: etsy.com

パーツを取り付けておけばチェーンを通すだけでネックレスとして使えますが、そのままでもマグネットなどに加工できますよ。紙だけでなく、布でも同じように作れます。

台座があればあっという間に完成!

今度は台座とガラスドーム(カボッション)がセットになっているものを使って、ペンダントを作ってみましょう。

ガラスドーム(カボッション)の底が平らではなく空洞になっている場合は、先ほどと同じように接着剤を注いで固めておいてくださいね。

PandaHall 25mm クリア ガラス カボションとミール皿

¥ 870

カボションと台座はサイズがぴったり合うものでなければ綺麗に仕上がらないため、セットとして売られているものをゲットしておく方が安心です。こちらは10個セットなので、プチギフトとしてまとめて作るときにも便利ですよ。

商品詳細
PandaHall 25mm クリア ガラス カボションとミール皿
www.amazon.co.jp
商品詳細

紙を貼りつければ完成!

先ほどと同じように紙(ここでは雑誌の挿絵)を、ガラスドーム(カボッション)と同じサイズにくり抜きましょう。この紙を接着剤で台座に貼りつけてから、端にも接着剤を塗ってガラスドームを乗せるだけで完成します。

Pin it
ピンもと: etsy.com

レジンを使うとそれなりに時間がかかりますが、このやり方なら10分ぐらいでしかも失敗知らず!地図やお気に入りの折り紙、布など、どんな素材でも綺麗なペンダントになります。

マニキュアでキラキラのストーン作り

光が当たるとキラキラするストーンは、まるで本物の宝石のように美しいですよね。でも実はこれ、ガラスドーム(カボッション)にマニキュアを塗っているだけなんです!

詳しいやり方は3:40からチェックできます

平らになっているガラスドーム(カボッション)の底全体に、シルバーラメを薄く塗ります。乾いたら、もう少し粒子が大きいグリーンラメを重ね塗りします。最後にマットなブルーのマニキュアを隙間なく二度塗りしましょう。

基本的にはネイルアートとほぼ同じやり方ですが、カボションを塗るときは順番を逆にすることがポイントです。例えばラメなど仕上げに使うものを最初にして、一番色が濃いベースカラーは最後に塗ってくださいね。

Pin it
ピンもと: etsy.com
1
23

基本的にどんなネイルアートも使えますが、特にキラキラするデザインは綺麗に映えるのでおすすめ! 銀河のように神秘的なギャラクシーネイルも素敵ですよ。

水に垂らすだけでマーブル模様に

Pin it
ピンもと: etsy.com
3

複雑なネイルアートは苦手...という方は、マーブル模様に挑戦してみてはいかが? 水にマニキュアを垂らしてガラスドーム(カボッション)を浸すだけなので簡単なんです。

爪楊枝でマーブル模様を作るだけ♡

マニキュアと容器、竹串、ビニールテープ、ガラスドーム(カボッション)、除光液、麺棒を用意しておいてくださいね。
1:35~2:00 まずはテープまたは粘土を使って、ガラスドームの丸くなっている面に竹串を固定します。

2:00~2:40 カップに水道水を注ぎ、マニキュアを1滴ずつ垂らしていきます。その表面を竹串などでなぞると、マーブル模様ができあがります。

2:40~2:55 ガラスドームをマーブル模様部分に浸し、竹串で周りのマニキュアを取り除きます。このとき真っ直ぐに水に入れると気泡が付いてしまうので、斜めにゆっくりと入れてくださいね。

Pin it
ピンもと: faithtap.com
1

5:00~5:50 マーブル部分が完全に乾いたら、底部分に白か黒のマットなマニキュアをたっぷり塗りましょう。下からの光を遮ってくれるので、さらに鮮やかな発色を楽しめます。

Pin it
ピンもと: etsy.com
1
1

5:51~ 全体がしっかり乾いたら、麺棒に除光液を浸して表を綺麗にしましょう。このままでも素敵ですが、最初に底部分にラメマニキュアを塗っておけばキラキラした仕上がりになりますよ。

簡単すぎるのに高クオリティ♡

レジンのようにお花などを閉じ込めることはできませんが、お手軽でクオリティの高い作品づくりを楽しめるのがガラスドーム(カボッション)の魅力です。スキマ時間にできるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ