無料の会員登録をすると
お気に入りができます

時間のある今!これだけは知っておきたい「美容の基礎テクニック」特集

ビューティ

基本的なケアをおこもり中に見直そう!

緊急事態宣言の解除も広がっていますが、まだまだおこもりムードは継続しそう。もう「暇つぶしはやり尽くした!」なんて方も多いと思いますが、そんなときは日々の基本的なケアやメイクを見直してみませんか?

Mizina / Getty Images

時間のあるおこもり中に、なんとなくやっていたケアやメイクを見直せば、自粛後には「綺麗になったね!」と褒められるかも。今回は「ヘア編」「フェイスケア編」「メイク編」に分けて美容の基本をおさらいします!

ヘア編

ヘアトリートメントの方法

髪がパサついてきたときに行いたい、ヘアトリートメント。いつもはシャンプーとリンスで簡単に済ませている方も、こちらの方法を試してみましょう!いつもと違う手触りの髪の毛に驚くはず♡

①シャンプー後、タオルで髪の水気を2割ほど取る。
②毛先の絡まりをほぐしながら、トリートメントかマスクをつける。
③コームやブラシで丁寧にとかす。
④5〜10分時間を置いて軽く流す。
⑤頭皮を避けてリンスやコンディショナーをつける。
⑥軽くヌメリが残る程度に流す。

正しい髪の乾かし方

毎日やることなので、おざなりになりやすいのがヘアドライの方法。サラツヤの美髪を目指すにはとても重要です!しっかりおさらいしましょう。

①ブラシでとかす。
②洗い流さないトリートメントなど、ケア剤を全体的につける。
③髪の毛を根元から乾かす。
④根元が乾いたら、毛先を上から下へ乾かす。
⑤冷風を当てる。

基本的な髪の巻き方

自己流でなんとなく髪を巻いている方も多いのではないでしょうか。この機会に基本の外巻きと内巻きをマスターしましょう!

外巻きの方法
①髪の真ん中あたりから、コテの先端が外側になるように斜めに髪の毛を挟んで巻く。
②コテを滑らせるように巻いていき、最後はコテを縦にして抜く。

内巻きの方法
①髪の真ん中あたりから、コテの先端が内側になるように斜めに髪の毛を挟んで巻く。
②外巻きと同様に、コテを滑らせるように巻いていき、最後はコテを縦にして抜く。

記事に関するお問い合わせ