無料の会員登録をすると
お気に入りができます

自分磨きの本質♡相手を輝かせる女性になるための5ルール

大人女性の美しさの極意は、自分を輝かせる努力より相手を輝かせる努力を惜しまないこと。『自分ではなく相手を?』実は、その言葉には自分磨きの本質が…♡相手を輝かせる女性になるための5つのルールをご紹介します。

2017年1月
ライフスタイル

30歳からの美しさの極意♡

素敵な歳の重ね方をした、大人女性がたどり着く美しさの極意は、『自分を輝かせる努力より相手を輝かせる努力を惜しまないこと』だと言います。

自分ではなく『相手を輝かせる』とはどういう意味でしょうか?メイクや美容など自分の外見磨きに夢中になる20代を経て、数々の経験が自分磨きの本質に気づかせてくれます。それが『相手を輝かせる』ということ。

相手が輝けば、自分も輝く♡

人間関係とは、鏡のようなもの

Pin it
ピンもと: indulgy.com
1

自分が笑顔でいれば、周りも自然と笑顔があふれるものです。無愛想にしていれば周りも無愛想。そんな経験は誰にでもあるかと思います。つまり相手の表情は、鏡に反射した自分の表情でもあるのです。

ダイアモンドの輝かせ方

またこんな捉え方もできます。どんなにキレイなダイヤも光がないと輝けないのです。自分が光になって相手を輝かせる、そして相手が輝いた光で自分自身もさらに輝くことができるのです。

これは恋愛関係だけでなく、親子や職場での人間関係すべてに通じることです。『自分が変われば相手も変わる』とよく言われますが、相手を輝かせるためには、自分自身が輝いた女性でなければいけないわけです。

自分磨きの本質

ところが『相手を変えるために、自分を変える』が目的だと上手くいきません。それはうわべしか変わってないから。相手を輝かせられる人になるということは、女性としての内面の成長、つまり『自分磨きの本質』でもあるわけです。

経験を重ねた30代、無意識のうちにも余裕をもって優しさを届けられる女性になりたいですね。

相手を輝かせる女性になるための5ルール

相手を輝かせる女性になるために心がけておきたいマイルールがあります。

①会話は相手の呼吸を意識して

沈黙が苦手で自分中心でおしゃべりしてしまうという方は、言葉を発する時に相手の呼吸とあわせることを意識してみて。相手の反応が見えるようになり、会話と会話の行間も楽しめるようになります。

聞き役となり「へえ~」「そうなんだ」という短い言葉の合いの手を使って、相手の呼吸を感じるのも1つの方法です。言葉のやり取りだけでなく、アイコンタクトやうなずきからも気持ちを読み取れるようになりたいですね。

また会話は一方的ではなく、相手が答えやすいやりとりがベスト。「前の車、何ていう車?」「霧が濃くなってきたね」など、1つのワードから次の会話に繋がりやすい、しりとりのようなやりとりを意識して。

②とにかく笑顔で目をみて話を聞こう

目をみて話をすることは気持ちを伝える最高の手段です。

「大丈夫だよ」「うまくいくよ」「わかるよ、その気持ち」そんなほんの一言が、ほんの一瞬の笑顔が、居心地のよい優しさを届けます。小さな笑顔と信頼の積み重ねが相手を輝かせる大きなきっかけにだってなるのです。

③自分を丸ごと愛してあげましょう

「どうせ私は素直じゃないから」「私は私、もうこの性格は変わんない」そんな言い方をする女性がいます。まずは、そんな自分を丸ごと受け入れて愛してあげることが自分磨きの大事なスタートです。

Pin it
ピンもと: playbuzz.com
2
24

自分に沢山の愛を注いであげましょう。その愛が溢れて、相手に注がれます。自分の中に生まれてくるあたたかいエネルギーが相手の中にも生まれます。自分が幸せであってこそ相手も幸せを感じることができるのです。

④褒めることが輝きを育てるコツ

相手の魅力を引き出すためには褒めることも大事です。褒めるのが苦手という人は、小さな芽を見つけて、1日1回「それってすごいね」と褒めることから始めてみましょう。それが小さな輝きが大きく育つコツでもあります。

とくに男性はプライドの高い生き物だからこそ、『褒めたら伸びる』のです。褒められると誰でもうれしいし、お互いの絆も深まります。自信のない男性が増える一方で、輝きを引き出せるかどうかは女性次第とも言えますね。

⑤愛してる気持ちを伝えよう

愛されるより愛することが自分自身を輝かせるエネルギーになります。恋をしている女性がキレイオーラを放つように、愛することで自分が磨かれ、愛する力で人は美しく輝きます。

Pin it
ピンもと: oncewed.com
3
2
18

また恋愛や人間関係は決して順風満帆な時ばかりではありません。どんな時も愛しているという気持ちを伝えられる自分でありたいですね。そんな関係がますますお互いを輝かせ、優しく素敵な女性にしてくれるはず♡

心の魅力を貯えましょう♡

『相手を輝かせる』5つのルール以外にも、心の魅力を貯えるために読書や人生の先輩から学ぶことも多いはず。恋愛にも仕事にも家庭にも惜しみない愛情と優しさを届けましょう!それが相手を輝かせる女性への近道かも♡

記事に関するお問い合わせ